最新更新日:2024/08/26 | |
本日:48
昨日:30 総数:665728 |
6月20日 図書の本の紹介
「あっ,その本おうちにある!」
「『きもち銀行』って,どんな銀行かな?」 「あっ,わかった!人の気持ちがわかる銀行!?」 今日の2,3校時は,1年生の各教室で本の紹介の学習がありました。司書教諭の浅野先生から,全部で4冊の本の紹介をしてもらいました。 「ひみつのきもち銀行」「アリと くらす むし」「みずたまのたび」「ボタンちゃん」の4冊でした。写真がたくさん入った本から,ほんわかした挿絵の本まで,色とりどり。 ますます本に対する興味が深まった1年生でした。 6月17日 歯みがき巡回指導
「えぇー!」
子どもたちの歓声が響きます。 今日の2校時は歯みがき巡回指導。歯科衛生士の山形美紀さんから,はみがきの仕方を習うはずなのですが,いきなり子どもたちは大歓声です。 それもそのはず,ひもが棒になったりハンカチが消えたり出たり,ノートに絵が浮かび上がったり色がついたり…そう,山形先生はマジシャンだったのです。 大盛り上がりのはみがき指導でしたが,「ミュータンス菌のみゅーちゃん」が出したプラークを,一生懸命磨いた1年生でした。とっても楽しい1時間でした。 6月16日 雨の日の休み時間は…
「先生,描けた!見て見て!」
「これ何やと思う?きょうりゅうやで!」 梅雨に入って休み時間を教室で過ごすことが多くなりました。1時間目は曇り空でしたので,運よくプールに入れましたが,今日は日中ずっと雨でした。 雨の日の休み時間,1年生では自由帳にお絵かきをしたり,ねんどで造形をしたりと,思い思いに過ごしています。実はとってもにぎやかです。 あっちもこっちも見てほしい気持ちがいっぱいです。見ている方は大変ですが,それぞれ個性があふれていて,とっても楽しく眺めています。 5時間目は図画工作科で「ちょきちょきかざり」をしました。折り紙を何回か重ねて折って,はさみで切ってできる幾何学模様を楽しみました。 次の参観日にかざって,おうちの方に見てもらえたらと思っています。 6月15日 通常水位で水あそび
1年生の水あそび,いよいよ今日から通常水位のスタートです。
先週は低学年の子どもたちのために,ひざくらいまでしか水がありませんでした。 「えーっ,先生もぐりたい!」 「歩くだけ?泳ぎたいーっ!」 と,やきもきしていました。それでも水に入ってしまうと, 「わーっ!」 とはしゃいでしまいます。今日は肩までつかる水に子どもたちも満足の様子です。 気温は十分に高く日差しも射していたのですが,水温は低め。 「先生,さむい…。」 と,プールサイドに寝そべって休憩する1年生でした。 6月14日 朝の読み聞かせ
「あっ,この本知ってる!」
「いいから〜いいから〜」 朝8時30分,1年生の教室に素敵な絵本を携えて,ありすの家の方が読み聞かせに来てくださいました。 しっとりとした梅雨時の朝にぴったりのスタートです。 作品は,「ぼくのくれよん」「あめがだいすき」「いいからいいから」の3冊でした。 子どもたちに感想を聞いてみましたが,どの本にも「おもしろかった!」「たのしかった!」の反応が返ってきました。 「ありがとうございました!」元気なあいさつでお礼の気持ちを伝えました。 また次の読み聞かせを楽しみにしている1年生です。 6月13日 選書会
「先生!かわいい本はどこにあるかなあ。」「先生こっち来て!この本おもしろいで!」
週明け月曜日の2校時,1年生は体育館に向かいました。入口を入るなり,長椅子の上にびっしりと並べられた数々の本。 「うわぁ〜!すごい!」 自然と気持ちが高まります。今日は選書会の日でした。 一人一票のしおりを持って,お気に入りの本を探します。最初はその本に圧倒されていた子どもたちも,次第に本の世界へと入って行きました。 感心したのは,多くの子がしおりをはさみ終わったあと,隅の方に数人座っているよう指示したのですが,子どもたちがそれに勘付いて,何も言わずとも全員が集合したのです。 「立派やなあ。みんなガッツポーズや!」感心の1年生,夏休みまであと一月です。 6月10日 水遊び(プール低水位)
1年生はプール開きから3回目にして,やっと天候に恵まれました。抜けるような青空,気温は31度,水温27度。真夏のような良好のコンディションでした。
子どもたちは手慣れた更衣も済ませ,プールに続々とやってきました。 「先生,パンツを履いたまま水着を着ちゃった。」 といううっかりがないように気を付けながら,水着に着替えています。 「うわぁ,冷たい!」 冷たい冷たい水道水のシャワーを浴びて,プールサイドに並んだあとは,いよいよ入水。水慣れに水かけをしたり向こう側まで歩いたり,ワニ歩きやイルカ泳ぎをしたりと,めいっぱい水遊びを楽しんでいたようでした。 6月9日 図画工作科「つちやすなとなかよし」
「先生!みてみて,山ができたで!」
「水を流して川にしよう。」 図画工作科で,「つちやすなとなかよし」という学習に取り組みました。カップやバケツ,スコップを使い,ちびっこ広場の砂場で造形あそびをしました。 指先を使って土の感覚を十分に楽しみ,終盤に水を与えると,固めたり流したり,泥団子を作ったりと,目いっぱい活動していました。 1年 水泳学習 その26月7日 日曜参観日
6月7日(日)は休日参観でした。たくさんのおうちの方が見守る中,1年生が2度目の参観日に臨みました。
日直の挨拶を終えて,1校時は道徳「ハムスターの赤ちゃん」と,体育「マットあそび」。 道徳では,赤ちゃんに語りかけるお母さんの心情から,生命尊重の意識をはぐくむことをねらいました。 体育はこれまで練習してきた,「川とび」「ゆりかご」「かえるの足うち」「かえる倒立」などでの経験を生かし,「前回り」「後ろ回り」を自分なりに取り組む活動でした。 中間休みをはさんで3校時には算数「たしざん(1)」。本時が第1時ということもあり,問題の絵図の読み取り,ブロック操作,そして「あわせていくつ」という言葉を入念に指導しました。 最初は緊張して早口だった子どもも,帰るころには本領発揮,いつもの姿に戻っていました。おうちの方にいつもの姿を感じて頂けたらうれしいです。 |
|