京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:123
総数:658038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生をむかえる会(校長カメラ2)

 1年生の様子です。入学のころに比べて,ずいぶんしっかりしてきました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会(校長カメラ1)

 3時間目の「1年生をむかえる会」の全体の様子です。
画像1
画像2

笑顔で発表会!

ついに1年生を迎える会の本番。
6年生に手をつないでもらっての入場です。

お兄さん,お姉さん達の出し物はとてもすごくて,
感動で思わず泣いてしまう子もいるほど。
そのあとにお礼の発表をするのは,ちょっと緊張しましたが,
いつも通り元気いっぱい踊って歌うことができました!

画像1
画像2
画像3

はじめての係活動

先週の金曜日に係活動の役割決めをしました。
まだ1週間も経っていませんが,
みんなもう立派にそれぞれの仕事を頑張っています。

写真は本をそろえる「図書係」さんと,
ノートや連絡帳を配る「くばり係」さんです!
また機会があれば,他の係りの様子もお伝えしようと思います。
画像1
画像2

絵本の読み聞かせ

中間休みに図書ボランティア「ありすのいえ」の
お母さん方が絵本や紙芝居を読みに来てくださいました。
楽しいお話に子ども達もくぎづけです。
特に野菜を当てっこしながら聞く紙芝居はとっても好評でした。

ありすのいえのお母さん方,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

図工で似顔絵

画像1
画像2
今日の図工では,自分の似顔絵を描いてみました。
紙皿に似顔絵を描いて,まわりには飾りをつける予定です……

図工で似顔絵 その2

できた似顔絵を一部ご紹介します。
みんなそっくりに描けました!
画像1
画像2
画像3

図書館で読書

今日の3時間目は図書館で読書をしました。
たくさんの本があって,どれを選ぼうか迷ってしまいます。

このクラスは本が好きな児童が多く,
早い子では,もう20冊以上の本を読んでいます。すごい!
画像1
画像2
画像3

魚の食べ方を習いました

今日は栄養の先生の授業があり,
みんなで魚の食べ方や栄養について勉強しました。

今日の給食は鯖の生姜煮。
きれいに骨がとれると「できたぞ!」という達成感に!
みんなお箸を器用に使って上手に食べられました。

画像1
画像2
画像3

ころがしドッヂボールに挑戦!

1年生の体育はころがしドッヂボールです。
1年生にとっては初めてのボール遊び。
ころがして人に当てるのは意外と難しい!
みんないろいろ工夫をしながら,ボール遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 ありすの小径ライトアップ
4/5 ありすの小径ライトアップ

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp