![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:178 総数:661094 |
1年生研究授業(2)
数図ブロックを使って,
隣の席の子と説明しあったり 楽しい活動もありました。 たくさんの先生が授業を見に来ていましたが 緊張しすぎることなく, いつも通りのびのびと学習する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生研究授業
今日は1年生の研究授業がありました。
授業は算数の「3つの数の計算」です。 2つの数を足したり引いたりしていた 今までの計算と比べると, 少し難しい計算問題でしたが みんなたくさん手をあげて, 積極的に発言していました。 ![]() ![]() ![]() 友だちの絵を鑑賞しました
夏休み明けから取り組んでいた
「お話の絵」ですが,ついに今日完成しました! 教室には個性あふれるペンギーノ君が たくさん並んでいます。 写真は飾られた友達の絵を見て, 「いいな」と思った作品の 感想を書いているところです。 どれも素敵な作品で,なかなか1つにしぼれずに 長い時間悩んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() みんなの「お花」作り
クラスの子が「朝顔の色水を使って花を作ろう!」と
ステキな提案をしてくれました。 今日,少し空いた時間に早速挑戦。 みんなの指を色水にひたして, 1人1枚花びらを描いていきます。 最初は小さかった花も みんなの1筆1筆で大きな花になりました。 ![]() ![]() ![]() 生き物探しをしました
水曜日の生活科の時間に,
学校にいる生き物を探しに行きました。 ウサギ小屋や池など, いろいろな所を見て回りました。 いることは知っていても, 観察するのは初めて!という子もいて, ウサギや魚が動く様子に みんなじっと見入っていました。 写真は生き物観察のレポートを 発表している様子です。 可愛くてふわふわのウサギは大人気でした。 ![]() ![]() ![]() 漢数字と数え方の学習中です
少し前から漢数字のカードを使って,
数え方の学習をしています。 漢数字のカードは子どもたちが 自分で作ったカードです。 カードを友だちと見せ合いながら, 「なん本?」「五本!」と 読み方や数え方を言いあっています。 今日は七〜十のカードを作りました。 クイズのように勉強ができるので, みんなとても楽しんで学習しています。 ![]() ![]() ![]() 缶ぽっくりの練習中です。
金曜日に練習した時に,
つまづく子の多かった缶ぽっくり。 教室の前に置いて, 休み時間に練習できるようにしています。 みんなで交代して使いながら, 上手に歩けるように猛特訓です。 ![]() ![]() ![]() 妖怪をつくっています
団体競技『妖怪運びリレー』に使う
妖怪をつくりました。 どのキャラクターも『妖怪ウォッチ』に 出てくる妖怪がモデルになっています。 ちょっぴり怖いけど可愛い! そんな妖怪ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() 後片付けも自分たちで
団体競技や障害物走などは,
たくさんの準備が必要な競技ですが こちらが声掛けをしなくても みんな進んで片づけを手伝ってくれるので とても助かっています。 自分から周りのことに気が付き 声をかけてくれるので,とてもうれしく感じております。 ![]() ![]() ![]() 障害物走をしました!(2)
始めに缶ぽっくりのところに着いても
「う〜ん……」と悩んでしまう子が多く, 後から追いついた子が1等賞!という どんでん返しもたくさんありました。 また缶ぽっくりの練習は 別の機会にしようと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|