京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up53
昨日:111
総数:662367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

木曜日はフッ化物洗口!

毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。
「オレンジジュースの味がする〜」と言う子もいますが……
みんなちょっぴり渋い顔です。

今、保健委員さんが歯のクイズラリーも企画してくれています。
みんなで歯を大切に!
画像1
画像2
画像3

おかず争奪戦

給食であまりが出たときは、
もらえる人が決まるまで
係の子がじゃんけんをしてくれます。

勝敗で一喜一憂!
今日の優勝はこの方でした。
画像1
画像2
画像3

ひき算の学習に入っています

たし算の学習も終わり,
ひき算の勉強が始まりました。

はじめての計算にも
みんなとても意欲的に手を挙げて
意見を発表してくれます!
画像1
画像2
画像3

集合写真をとりました

ドッジボールの後,
1年生はクラスごとの集合写真をとりました。

夏ごろに発行されるPTAの冊子に載るそうです。
出来上がりをお楽しみに!
画像1
画像2

お楽しみドッヂボール!

今日はプールが中止となってしまいましたが,
体育館でドッヂボール大会をしました。

1組2組の対抗戦で,
上手くボールをキャッチする1組さんと
するすると避ける2組さんとで
白熱した勝負になりました。

結果は僅差で2組の勝ち!
また機会があればしたいです。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室 その2

警察の方に交通ルールを教えていただいた後は,
実際にルールを守って体育管を歩いてみました!
PTAの方々が車になって
体育館を走ってくださいました。

子どもたちは車にぶつからないよう,
右見て左見て,もう一回右!を
しっかり守って歩いていました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

今日は2時間目に警察と地域の方々による
交通安全教室がありました。
道を歩く時のルールや危ないことを
可愛い絵を使って楽しく教えてくださいました。

画像1
画像2
画像3

朝顔がぐんぐん育っています

先日からお伝えしている1年生の朝顔も
こんなに大きく成長しました!

みんな毎日、朝と帰りに水やりをしています。
これからの季節の暑さに負けないように、
立派に伸びて育っています。
画像1
画像2
画像3

係活動のようす2

以前もお伝えした係り活動の様子をお伝えします。
係活動開始から1か月ほどですが、
今ではもう自分から進んで活動をしています!

上の写真から、
「音楽係さん」
「学習係さん」
「ホワイトボード係さん」
の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ツバメの赤ちゃんを見つけたよ!

みんな靴箱前にあるツバメの巣が気になって、
通るたびに上を見上げています。
運がいい時はかわいい赤ちゃんが
ぴょこっと巣から顔を出しているのが見られます。

とっても元気なツバメの赤ちゃん。
みんなで成長を見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp