京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up62
昨日:108
総数:659336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ころがしドッジをしたよ

画像1
画像2
今日の体育はクラス対抗ころがしドッジ。

ボールを投げる子、必死でよける子、応援する子、みんな一生懸命で大盛り上がり!!

最後は先生も混じって、みんなで楽しみました。

学校探検をしたよ(2)

画像1
画像2
今回の学校探検は2年生のお兄さん・お姉さんとペアになって校内を回りました。

前回入れなかった教室を案内してもらったり、それぞれの教室の様子を詳しく説明してもらったりしました。

だんだんと学校の様子が分かってきた1年生。次の学習は、どんな教室で勉強するのかな。


有栖川の周りを探検したよ

画像1
画像2
生活科の学習で、有栖川の周りを散策しながら自然見つけをしました。

色とりどりの植物や川の中の生き物、いろいろなものを発見できましたね。

出会った人達にも大きなあいさつができて「ハナマル」の一時間でした。

体力テストをしたよ

画像1
画像2
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に体力テストをしました。

今日の種目は、反復横とびと上体起こし、ソフトボール投げ。

反復横とびの写真はみんなの動きが速すぎてうまくとれませんでした。

次回の種目も力一杯がんばろうね。

ずこう「ねんどであそぼう」

4月17日

図工の時間に、ねんどを使って好きな物を作りました。
動物をつくる子,食べ物を作る子,乗り物を作る子,
それぞれ自分の思いを楽しそうに形に表していました。

画像1
画像2

春の花を見つけたよ

画像1
画像2
生活科の学習で、校内に咲く季節の花のスケッチをしました。

チューリップにパンジー、タンポポなど、色とりどりの花をかいていると、

暖かな陽気も相まって、笑顔があふれていました。

はじめてのたいいく

画像1
画像2
4月15日

初めて,体育の学習をしました。
教室で,体操服に着替え,運動場に出て並ぶ練習をしました。

その後は,運動場の遊具で遊び,のびのび体を動かしました。

こくご「ひらがなのがくしゅう」

4月15日

初めてひらがなの学習をしました。
「お」と「は」の書き順をしっかり確認して,「お」と「は」のつく言葉見つけをしました。
その後,ドリルでていねいに書く練習をしました。

ゆっくりていねいに書く習慣をつけましょう。
画像1
画像2

はじめての給食

画像1
画像2
今日から給食がはじまりました。

一年生にとっては、給食エプロンを着るところからはじめてで、6年生のお兄さんお姉さんにも手伝ってもらいました。

みんなで一緒に「いただきます!」をすると、「おいしい!」「おかわり!」という声がたくさん聞こえてきました。

来週からもおいしい給食たくさん食べようね。

学校探検をしたよ

画像1
生活科の学習で学校探検をしました。

保健室や音楽室、職員室などをめぐり、

学校にはたくさんの部屋があることがわかりました。

今度はそれぞれの教室でいろいろな勉強をしてみたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境の日
3/18 クラブ活動
3/19 給食終了日 卒業式準備
3/20 卒業式

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp