最新更新日:2024/07/25 | |
本日:49
昨日:47 総数:664447 |
図工「くじらくもに のってみよう」
1年生は国語「くじらぐも」の学習をしています。
お話の中では,くじらぐもに乗って旅をする場面があります。 それを受けて,図工の時間にくじらぐもにのった自分を作りました。 手を広げて万歳をしている子,片方の手でどうにか,くじらぐもにつかまっている子やいろいろです。 教室に貼ると,こどもたちは「おお〜い」と自分の絵に手を振ったり,にこにこ笑顔で見ていたりしました。 ありすのいえの方からの読み語り
10月26日(金)
もみじ読書週間が10月23日(月)から始まっています。 今日は朝学習の時間に,ありすのいえの方が読み語りに来てくれました。 1年生の子どもたちは本が大好きです。毎日本を読んでいます。ありすのいえの方に読み語りをしてもらって,また新しい本と出会うことができました。 こくご「大石先生の読み語り」
10月26日(金)
今日は2時間目に,大石先生から読み語りをしてもらいました。 子どもたちは本を読んでいるときにおしゃべりをしたら,登場人物と仲良くなれることを教えてもらいました。 それは,ジェスチャー付きのおしゃべりです。 よい展開のときは,「よかったよかった」,残念な展開のときは.「えらいこっちゃ」と言いながら,手を動かします。 子どもは,「せんせい、おもしろいー」と笑みを浮かべていました。おうちで話題にしてみてください。 生活「あさがおの種のプレゼント」今まで育ててきたあさがおの様子を振り返り,来年梅津北小学校に来る1年生のみなさんに向けて,あさがおのプレゼントをしたいというお話をしました。 そこで,あさがおの種を入れた封筒を作り,封筒に絵を描く活動をしました。来年の1年生が育てたいと思うような絵を描こうと一生懸命に描きました。 来年の1年生にプレゼントする時が楽しみですね。 図工「にょきにょきとびだせ かんしょう」
10月24日(水)
先週作った、吹いて飛び出す作品を今週は友だちに紹介した後,友だちの作品のよいところを見付ける活動をしました。 1「かざりを くふうして つくっている」2「かざりを ていねいにつけたり,つくったりしている」3「はこから とびだすと おもしろいものをつくっている」の3つの観点で,子どもたちは友達の作品を見て,評価しました。 作品のよいところの発表の仕方も学習しています。友だちの作品のよいところをたくさん見付けることができました。友だちの作品から,よいところをたくさん吸収して,次回に自分の作品を作るときに,生かせていけるといいなと思っています。 せいかつ「あさがおの ねっこ」1年1組
10月19日(金)
児童のみつけたよカードの記述を紹介します。 「よくみると,もやしみたい。におったら,つちのにおいがした。さわったら,ふわふわでした。」「目でみると,こんだけねっこがいっぱいはえているとわかりました。ねっこは,とても長いなと思いました。」 目や鼻や手などの感覚を使って,児童たちは様々なことを感じたようです。 せいかつ「あさがおの ねっこ」1年2組
10月19日(金)
今日は生活科のじかんに,あさがおのねっこを観察しました。 今までは日が当たる芽や花や葉っぱなどのようすを観察してきましたが,ねっこは土の中で伸びているので,初めて見た児童も多いです。 そのため,児童からは「ひげみたい」「すごく長い」という驚きの声がたくさん挙がりました。 ニョキニョキとびだせ 2先週練習した,飛び出す仕組みを使って,今日は自分のつくりたいものをつくりました。 ストローに画用紙でしっぽをつけている子,袋を2つにして両方からお化けが出てくる様子を表している子,ライオンのたてがみを1本1本画用紙で作っている子など,それぞれが工夫して作品を作っていました。 図工で習った,飛び出す仕組みをおうちでも作っている子もいるようです。おうちで作ってみることも楽しいかもしれないですね。 ブックトーク2年生から1年生の教室にブックトークをしに来てくれました。 1対1で本を読んでくれたり,一緒に歌ったり,運動会でするダンスを見せてもらったりしました。 普段から仲良くしている2年生とかかわることができて,嬉しそうな1年生でした。 ずこう「ニョキニョキとびだせ」ビニール袋とストローを使って,とびだす仕組みを作りました。作ったあと,みんなで一斉にフーっと吹き,「すごーい」と子どもたちからは歓声が起こりました。 一人ひとりが思い思いに絵を書いたり,画用紙を貼り付けたりしました。 来週は,今週に書いた作品の計画書をもとに,自分で持ってきた材料を使って,もっと個性溢れる作品を作ろうと思っています。どんな作品ができるのか,楽しみです。 |
|