京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:111
総数:657809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

なつやすみ

画像1
7月22日(金)

今日は夏休み前、最後の日でした。

みんなで、入学してから今までがんばったことを振り返ったり、
友だちのいいところを紹介し合ったりしました。
お世話になった教室の大そうじもしてピカピカです!

5時間目には、まとめの会がありました。
ボランティア活動の紹介や、校長先生からのお話を聞きました。

早いもので、あっという間に夏休みになりました。
ここまで何事もなく来れたのも、
保護者の皆様の暖かいご支援やご協力があったからこそだと思います。
本当にありがとうございます。

みんなにとっては初めての長期休みです。
生活のリズムを守りながら、計画的に学習をするように
どうぞ声をかけてください。

また、夏休みにしかできないこともたくさんあります!
いろんなことにチャレンジしたり、経験したりして
一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

良い夏休みをお過ごしください☆☆

【ずこう】みずあそびのえ

7月20日

台風も通過し、夏休み目前になりました!

図工で取り組んできた絵を仕上げました。
初めて絵の具を使い、水を表現しました。

わりばしを使ったり、手ではじいたり、
トントンとたたいたり…。

すると、本当に水が動いているみたいになりました!

とっても素敵な作品になりました☆
画像1
画像2
画像3

【たいいく】みずあそび

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)

水あそびの学習も、あと少しとなりました。
はじめは、こわがっていた子どもたちも
だんだん慣れてきて、顔もつけられるようになりました。

今日は、浮く練習から、“けのび”の練習をしました。
壁をしっかりけってのびる練習です。
「すごい!すすむ!!」
と、子どもたちも大興奮☆

検定も行いました。
お天気に恵まれてとても気持ちのよい学習でした!

【せいかつ】みんなとなかよし

7月7日(木)

地域のパトロール見守り隊の方と交流をしました。
子どもたちは毎日朝にあいさつはしていますが、
なかなかお話する機会がありませんでした。
そこで、もっとなかよくなるために子どもたちと計画をしました。

お話を聞いたり、歌を歌ったり
一緒に遊んだり♪♪

もちろん、登下校についてのお話もしっかり聞きました。

「楽しかった!」「たくさんお話できたよ!」

と、子どもたちはとても嬉しかったようです。
このような機会をもち、地域の方とのつながりができてよかったです。

来てくださった地域の皆様、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

【がっかつ】6ねんせいと なかよし

7月6日(水)

日頃そうじや集団登校などでお世話になっている
6年生に何か感謝の気持ちを伝えられないか…。
もっと6年生と仲良くなりたいな♪

ということで、みんなで遊ぶ企画をしました。
マルモリのダンスを教えてあげたり、
おちゃらかほい をしたり、
ドッチボールを一緒にしたりしました。

6年生を一緒というだけで、もう嬉しくて嬉しくて!
笑顔いっぱいとっても楽しかったです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
またこんな機会があればいいなと思いました☆

画像1
画像2
画像3

【ずこう】みずあそびのえ

画像1
画像2
7月6日(水)

今、図工では水あそびの絵を描いています。
体のかき方や、クレパスでの表現の仕方を工夫して
楽しい気持ちが伝わるような絵を描いています。

クレパスでの彩色を仕上げて、
絵の具にも挑戦しようと考えています。

できあがりが楽しみです!

ひらがなてすと

画像1
今日は,ひらがなてすとをしました。みんな 学習したひらがなをすいすい書いていました。

国語の授業で「こんないし見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
国語では、「こんないしをみつけたよ」の学習を進めています。
今日は石に名前をつけていきました。

あさがおが さいたよ!

画像1
画像2
暑い日が続く中、
あさがおが咲き始めました!

むらさき色やあお色、しろ色など
とても鮮やかです。

子どもたちも大喜び♪

これからもっともっと咲くと思います。
朝の水やりが楽しみですね!

☆たなばた☆

7月7日は七夕です☆
みんなで願い事を書きました。

「サッカーせんしゅになれますように。。」
「いぬがかえますように。。」
「かしこくなれますように。。」

みんなの願いが届くといいですね♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp