京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:57
総数:658159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【たいいく】みずあそび

6月15日(水)

水なれの二日目です。
昨日に続いて少し肌寒い中、元気いっぱい学習しました。

水かけや、わにあるき、宝さがし、
顔をつける練習も少ししました。

次回は水位が上がります!
晴れるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

【ずこう】はこのなかまたち

画像1
画像2
画像3
算数の学習で使った箱などを利用して、
組み立てて、作品を作りました。

初めてのボンドに苦戦しながらも、
箱と箱、缶などをしっかりくっつけ、
飾りつけをしました。

出来上がった作品を友だちに紹介しました。

「なまえは、くるまのくるちゃんです。」
「このかざりつけをがんばりました。」
「また作ってみたいです。」

と、子どもたちは嬉しそうに紹介してくれました。

普段なら捨ててしまうようなものでも工作の材料となり、
夢中になって喜ぶ子どもたちの顔を見ていると、
素敵なリサイクルだなと思いました☆

【せいかつ】くさばなであそぼう

6月14日(火)

ちびっこ広場では、春から夏への移り変わりが始まっています。

一面に咲いた“しろつめくさ”で、花かんむりをつくりました。
強そうな草を探して“くさずもう”もしました。

「どうやってつくるの?」「こうやで、見て!」
「この草はつよいんやで、やってみようよ!」

と、子どもたちどうしのつながりも見ることができました。
作ったものや、摘んだ花を家に持ち帰った子もいました。

ビオトープには、大きなおたまじゃくしが100匹くらいでしょうか。
本当にたくさんの数がいました。
子どもたちはじーっと見入っていました。


花や草で遊んだり、おたまじゃくしの成長の様子を見たりするのが
初めての経験だった子も多いように思いました。
こんな時代だからこそ、特に時間をとって
たくさんのことを経験させてあげたいものです。
画像1
画像2
画像3

あいさつうんどう!

画像1
本校では、あいさつができる子を目指して取り組みを行っています。
1年生も、“元気にあいさつできる子”を目指しています。

先日、“あいさつし隊”と称して、
あいさつボランティアをつのりました。

朝の用意を済ませた子どもたちと一緒に
遊びに行くお兄さん、お姉さんに
「おはようございます!」
と、元気よくあいさつしました。

「なんかはずかしい。」
と言いながらも、一生懸命声を出してくれました。

これからも続けて取り組み、
もっとたくさんの一年生が
全校のみんなにあいさつできるようになってほしいです。

【せいかつ】はなをそだてよう

6月13日(月)

雨で中止になった草取りを、1年生だけで行いました。
畑もとってもきれいになりました。

そして、かすみ草、ほうせんか、こすもす、ひまわり
の種を植えました。

種の形の違いに子どもたちは驚いていました。

花壇にたくさん咲いていたきれいなパンジーは、
花だけつみとり、今はおしばなをつくっています。

これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです☆
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1画像2画像3
今日は、待ちに待ったプール開きです。1年生は初めてのプールで歓声があがっていました。

【せいかつ】なかよしみつかる いきかえりのみち

6月8日(水)

汗ばむぐらいのいい天気のなか、
子どもたちと一緒に校区を探検しました。

入学して二ヶ月たちましたが、学校と家の往復ばかりで
まだまだ学校の周りに何があるのか
知らない子どもたちが多いようでした。

今回は梅津中学校から梅宮大社までを
ぐるりと回りました。

「はたけが たんぼになってるよ!」
「ちゅうがっこうって ひろいね。」
「じんじゃに はじめて きたよ。」

という声もあれば、
道路標識を見つけたり、草花、虫を見つけたりと、
いろんなものを見つけることができました。

出会った地域の方に、元気な声であいさつをする子どももいました!

これからも地域の素敵なところをたくさん知って、
もっともっと自分たちの住んでいる地域が好きになってほしいなと思いました☆
画像1
画像2
画像3

【こくご】ほんとなかよし

図書室の使い方を学習して、しばらくたちました。

梅津北小学校の図書室は2部屋あります。
みんなが大好きな絵本が置いてあるのは
“ありすのへや”と呼ばれている部屋です。

本にはバーコードがついており、全てコンピューターで管理されています。
借りたり、返したりする方法も覚えて、
休み時間に図書室に行く子どもも増えました。

読書が大好きな1年生♪
読書ノートも活用し、100冊を目指して読んでいる子どももいます。

クラスでも、読み聞かせの時間を大切にしています。
学級文庫と合わせて、図書室にもたくさん行って、
さまざまな本に親しんでほしいと思っています☆

お家に学校の本を持ち帰っているときがあると思います。
貸し出し期限もありますので、注意して見ていただけると
大変ありがたいです。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

{さんすう}いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数では、「いろいろなかたち」のはこや空き缶を用いて
その特徴やよさを生かしながら、乗り物や動物を作りました。
「あきかんは、たおれないから、足にするといいね。」
「しかくは、かどがたくさんあるね。」と気づいたことを話しながら学習できました。
材料集めにご協力くださり、ありがとうございました。

【ぎょうじ】にちようさんかん

5月29日(日)

今日は日曜参観でした。
みんな大雨にもかかわらず、元気に登校してくれました。

1・2時間目は図工“みんなでかざろう”でした。
おりがみを使って、いろんな飾りつけを作りました。
お家の人と一緒に工作をする姿はとっても楽しそうでした!

3時間目は国語“はなのみち おんどく発表会”でした。
緊張しながらも学習してきた成果をしっかり発揮することができました。

4時間目は音楽“みんなでうたおう”でした。
1・2組とも合同で行いました。
みんなで体を動かしたり、歌を歌ったりしました。
手話を覚えて、歌を歌いながら手話もしました。
とてもいい声で、1年生らしい姿を見ていただくことができました。


今日は大雨の中、たくさんの方が参観に来ていただき、
本当にありがとうございました。
緊張もしたけれど…子どもたちもとても嬉しかったようです。
学習の様子や子どもたちの頑張りが伝わっていれば幸いに思います。
今日はゆっくりと休ませてあげてください☆

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価等

学校運営協議会

保健だより

給食だより

人権教育

子どもボランティア

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp