最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:34 総数:668076 |
【こくご】かんじの がくしゅう漢字学習ノートや漢字ドリルを使って, 書き順に気をつけて,練習しています。 一年生で習う漢字は,大人になっても使う漢字ばかりです。 しっかり覚えてほしいと思います。 リズムあそびで【さんすう】なんじ なんじはん
9月16日(木)
今日は,時計の学習をしました。 みんな1つずつ時計を持って, 実際に使いながら 時計の読み方を覚えました。 最近ではデジタルの時計の方が よく見かけるかもしれませんね。 少しずつ時計の読み方にも慣れてほしいなと思いました。 【さんすう】ひろさくらべ
算数では,補助教材を使って
かさをくらべたり,ながさをくらべたり, ひろさをくらべたりする学習をしました。 ひろさくらべでは, みんなでシートに乗ってみたり, ハンカチをあわせてくらべたりしました。 じゃんけんをしてばしょをとるゲームをしました。 「じゃんけん ほい!」 「やった!かった!」 楽しみながら,ひろさはマスの数でもくらべることができる ということが分かりました。 【たいいく】かけっこ広い運動場をおもいっきり走りぬけると 気持ちがいいですね☆ まずは自分が何番目に走るのか, 何コースなのかを覚えることが大事です。 運動会が楽しみですね!! 【こくご】大きなかぶのげきのはっぴょうかい
いよいよ本番の日。
大きなかぶの劇の発表会をしました。 「うんとこしょ,どっこいしょ。」 役になりきった子どもたちの 大きな声が教室中にひびき, とても元気のよい発表会になりました。 【がっかつ】そうじのしかたが わかったよ
9月7日(木)
入学してから今まで,教室やみんなが使うところは 6年生にそうじをお願いしていました。 夏休みもあけ,そろそろ自分たちでそうじができるようになってほしいと思い, そうじの仕方を子どもたちと一緒に学習しました。 ほうきの使いかたや,ぞうきんのしぼりかた,机のはこびかたなど 実際にみんなでやってみました。 子どもたちが一番苦労していたのが,ぞうきんのしぼりかたです。 はじめてしぼる子も多く,手の使い方が難しいようでした。 これから当番を決めて,そうじをします。 そうじも,6年生になるまできっと上手になることでしょう☆ 【こくご】大きなかぶ げきのれんしゅう
国語では『大きなかぶ』の劇の練習をしています。
おじいさんやおばあさんの気持ちを考えたり, 実際に動作をつけたり, セリフを自分で考えて増やしたりしながら グループで楽しく練習しています。 発表会に向けて,練習にも熱がこもってきました。 お家の方にも,音読の宿題などで大変お世話になっています。 ありがとうございます。 引き続きよろしくお願いいたします。 【たいいく】マットあそび
9月6日(月)
体育では,マットあそびの学習をしています。 前まわりや後ろまわりなどの練習をしています。 前まわりができる!と思っていた子でも, 手のつきかた,体の使い方,着地の仕方など, ひとつひとつ学習をすると,なかなか難しいものです。 でも練習を重ねるたびに,どんどん上手になってきました! 今日は後ろまわりを学習しました。 工夫をして坂を作り, 勢いをつけて挑戦しました。 「できたよ!!」 といううれしい声がたくさん聞けました☆ 「ふとんで練習してきます!」 という子どももいました。 いろんな動きを通して,体を自由につかってほしいなと思います。 人権参観 ありがとうございました。
9月1日(水)
夏休みがあけて一週間あまり。 子どもたちも少しづつ学校生活に慣れてきたところです。 暑い日が続く中,人権参観授業を行いました。 今回はどの学年も同じテーマで授業を行いました。 1年生は,絵本に出てくる写真を使って, 車イスの友達や,補聴器を使う友達,目が見えない友達など いろいろな友達について考えました。 ちょっとずつ違うところはあるけど, みんな大切な仲間であり, ひとり一人が大切な存在なんだよ, ということをみんなで感じました。 「いろんなお友達がいることをはじめてしりました。お友達がふえてうれしいです。」 「出会ったら いっしょにあそびたいです。」 など,とっても素敵な感想がたくさんありました。 懇談会では,本校の4・5組の友達のことを中心に 子どもたちの人権感覚をどう育てていけばよいかについて 思いや意見を交流しました。 お忙しい中,参観・懇談会にお集まりいただき ありがとうございました。 今回の参観授業や懇談会をきっかけにしていただいて, お家でも話をしていただけると大変ありがたく思います。 |
|