京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up6
昨日:27
総数:359371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

明日は本校最後の 「日曜参観」 です

画像1
 春風にやわらかな風が吹き渡り,校庭のくすの木も色濃くなって参りました。みなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのことと推察申し上げます。日ごろは,本校教育発展のため,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,下記の要領により,本校としては最後となる日曜日の授業参観を明日実施します。お忙しい日々とは存じますが,ご家族,ご近所お誘い合わせの上ご参観いただき,お子たちの成長の様子や活躍する姿を,ぜひご覧いただきますようご案内申し上げます。

                        記

1.日  時    平成22年 5 月30日(日) 午前8時55分〜12時20分

2.日  程    1時間目 …  8時55分〜 9時40分
           2時間目 …  9時40分〜10時25分
           中間休み … 10時25分〜10時50分
           3時間目 … 10時50分〜11時35分
           4時間目 … 11時35分〜12時20分

3.各学年の授業教科
 [1時間目]
 1年…国語 2年…国語 3年…国語 4年…算数 5年…総合 6年…算数

 [2時間目]
 1年…体育 2年…体育 3年…算数 4年…道徳 5年…算数 6年…保健

 [3時間目]
 1年…図工 2年…図工 3年…道徳 4年…国語 5年…体育 6年…体育

 [4時間目]
 1年…図工 2年…図工 3年…学活 4年…学活 5年…学活 6年…社会  

4.そ の 他
 1)当日午後2時00分から,PTA主催の「ころがしドッジボール大会」が開催さ
  れます。
 2)5月31日(月)は代休日となりますので学校はお休みです。普段と違う休
  みですので,お子たちの生活等について十分ご留意下さい。
 3)日曜参観日当日は,多数の方が来校されます。スリッパなどの上履きと下
  履きを入れる袋を必ずご持参下さい。
 4)大和大路通西側の白線内は,歩道扱いになっています。東山警察署及び
  交通対策協議会から,駐輪禁止の指導を受けていますので,自転車での来
  校は避けていただきますようお願いします。

平成22年度の水泳帽の色について

画像1
 風薫るさわやかな季節となりました。保護者のみなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのことと推察申し上げます。日ごろは,本校教育発展のため,ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて,本日配布しました「水泳帽の色について」のプリントの,平成22年度(今年度)の水泳帽の色に誤りがありました。
 つきましては,下記のように,お詫びして訂正をさせていただきます

                        記

1年生 … 緑   2年生 … 緑   3年生 … 黄

4年生 … 青   5年生 … オレンジ   6年生 … サックス

1) 今年度については,現在使用している水泳帽をそのままお使い下さい。
2) 水泳帽の買い換えを予定しておられる方は,来年度着用の色をお買い求め
 いただき,それを本年度から着用して下さい。
3) 兄弟姉妹関係等で来年度該当の色の水泳帽がある場合は,その水泳帽を
 来年度ご活用下さい。

「エコキャップ運動」 へのご協力のお願い

 「エコキャップ運動」とは,ペットボトルのキャップを集めて再資源化することによって,地球温暖化を改善するとともに,資源化で得た売却益で発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る運動です。世界には栄養失調や感染病で命を落としたり,後遺症に苦しんだりしている子どもたちが,1日に6000人にも達しているそうです。

 「エコキャップ運動」のねらいは,
1)地球の温暖化を防ぐ
2)発展途上国の子どもたちにワクチンを届ける
という2つがあり,私たち一人一人の思いを重ねて,その子どもたちにワクチンを届けることができたら,国境を越えた素晴らしい贈り物になります。

 左京・東山区の児童館・学童保育所と共同で運動を進めます。ぜひ,ご協力いただきたく,よろしくお願い申し上げます。

 なお,キャップは軽く洗って,紙のシールなどが貼ってある場合は,はがしておいてください。エコキャップ800個で,ワクチン1人分になります。
画像1
画像2

「新道 学校だより」 平成22年6月1号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週金曜日に発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年6月1号(第269号)を本日(5月28日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年6月1号にリンクしています。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...
 
[平成22年6月1号の記事内容]
  ・ 「時間の大切さを考えて」
  ・ 前期の自由参観日
  ・ むし歯予防デー
  ・ 歯磨き巡回指導
  ・ 水泳学習が始まります
  ・ 平成22年6月の学校行事予定

☆ 次号(平成22年6月2号 270号)は,6月4日(金)に発行の予定です。

「歯磨き巡回指導」 開催のお知らせ

画像1
 子どもたちのむし歯予防への意識向上と,正しい歯の磨き方を体得するため,京都府歯科医師会及び京都府歯科衛生士会のご協力により,歯科衛生士の先生にお越しいただき,「歯磨き巡回指導」を下記の要領により開催します。
 つきましては,持ち物など忘れ物のないようによろしくお願いします。なお,お時間がございましたら保護者のみなさまも,ご参観いただいて結構です。

                        記

1.日  時   平成22年 6月 2日(水) 2時間目(午前9時40分〜)

2.会  場   京都市立新道小学校 ふれあいサロン(1階)

3.内  容   ・挨拶  学校長及び学校歯科医
          ・歯磨き指導  歯科衛生士

4.持 ち 物   歯ブラシ・コップ・ハンカチ 

「新道 学校だより」 平成22年5月3号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週金曜日に発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年5月3号(第268号)を本日(5月21日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年5月3号にリンクしています。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...
 
[平成22年5月3号の記事内容]
  ・ 「学校探検」をしました
  ・ もう一度「学校探検」に行きました
  ・ 放課後まなび教室が始まりました
  ・ 5月の朝会
  ・ クラブ活動の発足

☆ 次号(平成22年6月1号 269号)は,5月28日(金)に発行の予定です。

「校外クリーン作戦」 実施のお知らせ

画像1
 5月30日は「ゴミゼロの日」,その「ゴミゼロの日」に先駆けて,本校では27日(木)の3時間目に,「校外クリーン作戦」を実施します。この校外クリーン作戦は,子どもたちが普段使っている公園や児童館等をきれいにするとともに,地域の環境美化にも目を向けさせることをねらいとしています。

                        記

1.日  時   平成22年 5月27日(木) 午前10時50分〜

2.清掃場所   鴨川河川敷東岸(四条大橋〜五条大橋間),松原橋公園
           団栗橋公園,建仁寺,新道児童館
           (なかよしグループごとに,分担場所を清掃します。)

3.持 ち 物   帽子,軍手,児童館のみぞうきん

「誕生児童集会」 実施のお知らせ

画像1
 誕生日を迎えた喜びを味わい,抱負などを語ることにより命の大切さに気づかせたり,全校で誕生日を祝うことにより,一人一人が大切な存在であることを意識づけることをねらう,本年度第1回目の「誕生児童集会」を下記の要領で実施します。お時間がございましたら,ぜひご参観下さい。

                        記

1.日  時   平成22年 5月24日(月) 午前8時50分〜

2.場  所   京都市立新道小学校 講 堂

3.内  容   4〜6月生まれの子どもたちの誕生を,全校児童で祝います。

「新道 学校だより」 平成22年5月2号 本日発行

画像1
 長期休業期間中を除き,毎週発行している「新道 学校だより」の最新号,平成22年5月2号(第267号)を本日(5月14日(金))発行しました。右下の「配布文書」の「学校だより」からご覧いただくことができます。
 また,平成17年度〜21年度の「学校だより」につきましては,「リンク」の「旧新道小学校ホームページ」の中の,「学校だより」をクリックしていただくとご覧いただくことができます。

 下をクリックしていただくと,平成22年5月2号にリンクしています。
  http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/shinmiti-s/tayo...
 
[平成22年5月2号の記事内容]
  ・ 平成22年度「着任式」
  ・ 平成22年度前期「始業式」
  ・ 平成22年度「入学式」
  ・ 初めての給食は「ミートスパゲッティ」
  ・ 委員会活動発足

☆ 次号(平成22年5月3号 268号)は,5月21日(金)に発行の予定です。

「ころがしドッジボール大会」 開催のご案内

画像1
 若葉の候,みなさまにおかれましては,ますますご健勝にお過ごしのことと推察申し上げます。日ごろは,新道小学校PTAの活動に,ご理解とご協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,本年度も日曜参観の午後に,下記の要領によりPTA主催の「ころがしドッジボール大会」を開催します。日ごろの運動不足と,ストレス解消にいかがでしょうか。ルールは簡単ですので,ぜひご参加下さい。

                        記

1.日 時   平成22年 5月30日(日)日曜参観終了後
          午後2時集合 午後2時10分試合開始
          (雨天の場合は,中止します。)

2.場 所   京都市立新道小学校 運動場

3.持ち物   水筒 タオル 帽子

* 不明な点がありましたら,PTA保健体育委員までお尋ね下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 前期自由参観2日目
ルンルンタイム(中間休み)
6/28 クラブ活動(6時間目)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp