京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up51
昨日:81
総数:343333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ランチルームで給食タイム

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたランチルームでの給食。早田先生から、献立の素材の話をしていただきました。地域のお店の方からのご協力で、大きな大きな聖護院ダイコン、真っ赤な金時ニンジンを目にした子どもたち「な、なんでこんなに大きなダイコンなの。」「重たーい。」と子どもたち。お味噌汁の中の色鮮やかなニンジンややわらかいダイコンに目も心も温まりました。本物に触れる経験はとても大切ですね。

ALTケイリー先生と 国語「あつめて漢字」

 2学期よりALTのケイリー先生と、動物クイズをしました。ケイリー先生はとても絵が上手で、動物の絵をひろうされるたびに、みんなから感嘆の声がもれていました。
 国語「あつめて漢字」「ここは、何と言う?」と体の部位を確かめながら、読んでいきます。「へえ、この漢字は「かかと」って読むんだ」等、一つずつわかる漢字から難しい漢字にも挑戦!
画像1
画像2

なかよし新聞できました!!

画像1
画像2
 10日(金)に開催された、なかよし学級、1年生、2年生の学習発表会のもようを新聞にしました。新聞づくりをしていて、1年生には「秋の素材は、どこであつめたの?」2年生には「おすすめのお店はありますか?」など、聞きたいことがわいてきました。また教えてね!

明日の学習発表会に向けて

最後のリハーサル、どこが良かった?明日は何がんばる?と子どもたちで明日に向けて、話をしていました。明日は、本番。お楽しみに
画像1

朝の読み聞かせ

画像1
図書ボランティアさんによる、朝の読み聞かせ。今日は「こわい、こわい、こわい」というお話を読んでいただきました。お話を聞いた後「みんなは、何がこわい?」と聞かれて、いろんな「こわい」を言う、なかよしのみんなでしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp