最新更新日:2024/09/24 | |
本日:60
昨日:73 総数:354677 |
自立活動
自分だけがたのしいのではなく、みんなで楽しめるようにするにはどうすれば良いか、高学年が「どうする。」「これはどう。」とまとめ役になりながら、遊びを進めています。「どうやってつなげる。」「名前はどうする。」等、合作に向けて声をかけあっていました。
4年生 自転車教室に参加しました
安全のことについて学んでくるといって教室をあとにした2人。汗をかきかきがんばって帰ってきました。「くねくね自転車運転は、とても危ないです。まっすぐこいでください。前を向いてこぐといいです。」「左右や後ろ、前をしっかりかくにんしてください。」「ヘルメットをかぶるとよりいいです。」とクラスの友達に伝えてくれました。
家庭科 バランスのよい朝食を考えよう
こどもたちは、赤・黄・緑の栄養バランスをよく知っていて、自分の朝食を分類するのもおてのもの。図書館の本を参考に、自分の朝食を考えました。熱や力のもと(黄)のパンとおにぎりと・・・。と好きなものになりがちな友達も「赤・黄・緑がそろうといいのか。」とふりかえりの時には話をしていました。
傘をさして雨も味わいました
安全の話の中でもよく傘が出てきます。便利な道具も使い方を間違えると大変危険なものになります。周りをよく見て、どのように傘を開いたり閉じたりしたら良いか、雨に濡れないようにさすにはどうしたらいいか。みんなよくわかっています。傘さし名人です。
図画工作〜好きな本から2〜
最後まで「やさしく塗るぞ。」「ちょんちょんちょん。」等思い入れが伝わってきます。
図画工作〜好きな本から〜
自分が描きたいものを描く時の目、真剣そのものです!
国語 トレンドひらがな
友だちや先生のトレンドひらがなを当てます。1度で当たらなくて「くやしい。」と気持ちを出す友達もいます。「くやしい気持ち分かるよ。」「次考えたらいいよ。」と声をかけられる友達がいます。それがとてもすてきだなと感じられた時間でした。相手のことを考えないと答えが導き出せないので、じっくり考える子どもたちです。
山の家に行ってきます
明日から、5年生は2泊3日で花背山の家宿泊学習に出発します。5年制からは、どんなことをするのか、どんな楽しいことがあるのか、何をがんばるのかを話してもらいました。
図画工作 絵具であそぼう〜きらきら魚を作ろう〜
絵具を使ってウロコやひれをぬりました。3色選んで単色塗りや混色塗りを楽しみました。
国語 トレンドひらがな
友達のトレンドひらがなをあてるためには、友達が好きなものや興味があるものを知らないとあてることができないため、みんなよくよく考えます。さすが、友達思いの子どもたち、「〇〇さんは、虫がすきだからきっとヘラクレスオオカブトだよ。」等当てることができます。
|
|