京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up29
昨日:74
総数:343151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

図画工作 もう一人の自分づくり

 今年は、まず4分の1サイズほどの自分を作ることにしました。「いつもがんばっているね。」「大好きだよ。」「一緒にあそぼうね。」等声をかけながらしている子どもたち。場がほっこり和みました。
画像1

図工もう一人の自分

画像1画像2
今年度も、もう一人の自分を作ります。等身大のもう一人の自分を作りたい人、〇分の1サイズのもう一人の自分を作りたい人、それぞれが、なぜそれを作りたいのか、違う意見の友達に説明をし合いました。「等身大だと、目があって自分と話しているみたいだから。」「ミニサイズだとおらずに持ち帰られるから。」等具体的な理由を話すことができ、素敵だなと思いました。

こいのぼりと仁和小を散歩

画像1
 こいのぼりと一緒に、校内をめぐりました。1年生・2年生と一緒に作ったこいのぼりです。名前は、金色が、きんのぼり、ピンクが、こいなです。こいのぼりは、晴れた日に屋上で泳ぎます。是非見て下さい。

道徳 わたしたちの校歌

画像1画像2
 自分たちの校歌の歌詞について考えました。これはどういう意味かな。と不思議を出した後、意味を調べていきました。すると、初めに歌った時より思いを込めて歌うことができました。意味を込めて,感じて歌うと気持ちが違ったようです。これからも校歌を大切にしたいです。

ALTと英語であそぼう

 今年度も、楽しみにしていたALTとの英語であそぼう。自分の名前のスペルを覚えている子どもたち。ALTの声をよく聞いて、「Yes.」と手を挙げる子どもたちでした。
画像1画像2

ゆめいろ読書の準備

画像1画像2
”みたら みられた”の読み聞かせを聞いて、自分の好きな場面を発表したり、絵に描いたりしました。確かに、見ると、相手も見ていることってありますよね。おすすめの本の一つです。

5年生との交流

画像1
画像2
画像3
 ゆめホールで、なかよし学級と5年生と交流授業をしました。なかよしの自己紹介から始まり、2人組でお互いの自己紹介や、良い所を伝え合いました。少しむずがゆいような気もしますが、良い所を言えたり、言われたりすることは大人になってもうれしいものです。最後に、なかよし学級の授業(国語の単元の一つであるトレンドひらがな)を体感してもらいました。5年生の感想を聞いたなかよしの友達は、「うれしかった。」「また一緒に勉強したい。」と話していました。

校歌を歌いました。

画像1
 自分の学校の校歌は愛着をもって歌いたいものです。そのために、歌詞を覚えて意味を考えながら楽しく歌いました。

詩をよもう

”ちょうちょうさん”の詩をよみました。今日も、畑でモンシロチョウに出会えたみんな。ちょうはふわふわと飛ぶことを思い出しながら、詩を親しむことができました。
画像1

楽しみにしていた給食時間

画像1
画像2
 休み時間後、「給食室から良いにおいがする。」と口々に言う子どもたち。良い鼻をしています。今日は、楽しみにしていた給食が始まる日、うきうきソワソワ。「いただきます。」をして食べ始めると、「おいしい。」「よかった。」「なんでこんなにおいしいんだろう。」「大好き。」などなど,言葉が止まりませんでした。給食調理員さん、早田先生、ごちそうさまでした。来週からもよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp