京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up35
昨日:74
総数:343157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

国語 音読

画像1
 毎日コツコツ音読をがんばっています。読み間違いに気づいて「もう一回読みたいです。」と自らすすんで読む児童もたくさんいます。日々の積み重ねが感じられ、とても聞きやすい声と区切りで、毎回素敵な音読の時間です。

みんな元気会?がリモートで開催されました

上京支部の育成学級と北総合支援学校のお友達が一緒にリモートで交流をしました。七夕が近かったので、七夕つながりのカラーハントゲーム(お題の色のものを教室内から探して持ってくるゲーム)やダンスでサチアレを踊りました。昨日カラーハントゲームの練習をしたので、子どもたちは、「昨日とは違う色のものを探そう。」としていました。サチアレのダンスは、秋に開かれる合同運動会の準備体操で踊る予定です。
画像1

図画工作どんなもようができるかな

 好きな色の絵具を4色選び、画用紙の片方にたらしました。画用紙を半分におりたたみ、ひらいてみると素敵なもようのできあがり。少し水を垂らしてストローで吹くとまた違った模様に!最後は、半紙にうつしました。
画像1画像2

音楽

画像1画像2
 今日は、七夕。朝から、たなばたさまを歌いたい子どもたち。意味を確認すると、より気持ちを込めて歌うことができました。今夜は、15光年離れた織姫と彦星が会えるといいなと思います。

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1
 今年度初めての図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は、”よるのあいだに”作者ポリー・フェイバー 今年度の課題図書にあげられている本から選んでいただきました。お話には、子どもたちがなりたい職業も出てきました。感想を言う場面では、緊張から真っ白になってしまいましたが、後で聞くと「私も(パン屋さんの所)いいなって思っていたと。話してくれました。来週も楽しみにしています。

紙コップっておもしろい

画像1
紙コップは、いろいろな遊びができますね。今日は、ちょっとした時間にピンポン玉を使ってゲームをしました。

図画工作〜雨の日の絵〜

画像1画像2
 雨と言えば、”かさ”という子どもたち。自分の傘を見ながら絵を描き進めました。

みんな元気会?に向けて

画像1画像2
 素敵な笹の絵が届きました。図画工作の時間に紙コップで七夕飾りを作りました。

再来週のみんな元気会でもお披露目します。

道徳 大きくなったね

画像1
 お話のみぃちゃんの気持ちになって,役割演技。「そうか。」の一言に込められた成長を喜ぶ様。みんな日々成長しています。

iPadを使って 発表名人

画像1画像2画像3
 子どもたちは、ぐんぐん発表が上手になっています。聞き手に伝わるような立ち方、さし棒の使い方等、お互いが良い手本となっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp