京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:85
総数:348687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

国語辞典の使い方

画像1
3年生が国語辞典の使い方を2年生に伝えているところです。とてもやさしい3年生。ほっこりとした2人の背中です。

自立活動

画像1
 自分だけがたのしいのではなく、みんなで楽しめるようにするにはどうすれば良いか、高学年が「どうする。」「これはどう。」とまとめ役になりながら、遊びを進めています。「どうやってつなげる。」「名前はどうする。」等、合作に向けて声をかけあっていました。

4年生 自転車教室に参加しました

画像1
 安全のことについて学んでくるといって教室をあとにした2人。汗をかきかきがんばって帰ってきました。「くねくね自転車運転は、とても危ないです。まっすぐこいでください。前を向いてこぐといいです。」「左右や後ろ、前をしっかりかくにんしてください。」「ヘルメットをかぶるとよりいいです。」とクラスの友達に伝えてくれました。

家庭科 バランスのよい朝食を考えよう

画像1画像2
 こどもたちは、赤・黄・緑の栄養バランスをよく知っていて、自分の朝食を分類するのもおてのもの。図書館の本を参考に、自分の朝食を考えました。熱や力のもと(黄)のパンとおにぎりと・・・。と好きなものになりがちな友達も「赤・黄・緑がそろうといいのか。」とふりかえりの時には話をしていました。

傘をさして雨も味わいました

画像1画像2
安全の話の中でもよく傘が出てきます。便利な道具も使い方を間違えると大変危険なものになります。周りをよく見て、どのように傘を開いたり閉じたりしたら良いか、雨に濡れないようにさすにはどうしたらいいか。みんなよくわかっています。傘さし名人です。

図画工作〜好きな本から2〜

最後まで「やさしく塗るぞ。」「ちょんちょんちょん。」等思い入れが伝わってきます。
画像1画像2

図画工作〜好きな本から〜

自分が描きたいものを描く時の目、真剣そのものです!
画像1

国語 トレンドひらがな

画像1
友だちや先生のトレンドひらがなを当てます。1度で当たらなくて「くやしい。」と気持ちを出す友達もいます。「くやしい気持ち分かるよ。」「次考えたらいいよ。」と声をかけられる友達がいます。それがとてもすてきだなと感じられた時間でした。相手のことを考えないと答えが導き出せないので、じっくり考える子どもたちです。

山の家に行ってきます

明日から、5年生は2泊3日で花背山の家宿泊学習に出発します。5年制からは、どんなことをするのか、どんな楽しいことがあるのか、何をがんばるのかを話してもらいました。
画像1

図画工作 絵具であそぼう〜きらきら魚を作ろう〜

画像1画像2
 絵具を使ってウロコやひれをぬりました。3色選んで単色塗りや混色塗りを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp