最新更新日:2024/09/15 | |
本日:17
昨日:67 総数:354423 |
学校の周辺について確認しよう
学校を取り囲む6つの通りの名前を確認しました。道をしっかり覚えておくことは生活するうえでとても大切ですね。
インタビューをしよう
国語の学習でいろいろな先生にインタビューをする学習をしています。今日は教頭先生にインタビューをしました。「好きな食べ物」「好きな虫」など自分たちで考えた質問内容について尋ねました。「なぜ〜ですか?」と理由を聞くこともできました。
フラフープを使ってからだをうごかそう
フラフープを使ってからだを動かしました。1つ目は,「赤,白!」など言われた色のフラフープを見つけて入る運動,2つ目は,ケンケンパ!をしました。色の名前をしっかり聞いたり,友だちが頑張る姿を応援したりしながら,からだを動かすことができました。
図工 もう一人の自分 色塗り
友達とお互いに自分の型をとりました。今日は,色塗り!出来上がりが楽しみです。
もう一人の自分とは,自分そっくりのもう一人を作り,良いことや楽しかったことを話したり,失敗したことや悩みごとを話したり,鏡の自分に話すような気持ちで自分と向き合うためのものです。 今年度初のボッチャ
なかよし学級では,昨年度からパラリンピックスポーツのボッチャに挑戦しています。
今年度初のボッチャ。ふりかえりでは,「やっぱり楽しい。」が一番でしが。子どもたちで役割を交代しながら進行しています。 道徳「なんにも仙人」
「なんにも仙人」の物語を通して,「はたらくこと」について考えました。働くことを家庭でのお手伝いと結びつけると,普段しているお手伝いについてたくさん発表することができました。
図書館オリエンテーション
図書館司書の田中先生に,図書館の使い方を教えていただいき,読み聞かせもしてもらいました。恐竜好きのお友達も多く,目をキラキラさせて見入っていました。本を読むたびに読書ノートに記入していきます。目指せ100冊!
こいのぼりが泳いでいます
今年もなかよし学級と2年生でいっしょにこいのぼりを作りました。こいのぼりのうろこに夢やすきなことを書いてもらいました。快晴の下,二匹のこいのぼり”きんいろざかな”と”キラキラざかな”そして吹き流しが悠々と泳いでいます。晴れの日には毎日泳ぎますので,ご覧ください。
先生や友達の名前
新しい仲間と先生や友達の名前や顔を覚える勉強をしています。名前覚えると,あいさつがしやすくなり距離も縮まるきっかけになります。名前を覚えてからインタビューにも出かける予定です。
春のうた
草野心平の春のうたの詩を味わいました。カエルの気持ちになった子供たちがそれぞれの考える,感じるカエルで発表しました。
|
|