最新更新日:2024/09/15 | |
本日:53
昨日:60 総数:354392 |
掃除のあとの チャレンジタイム 〜お話編〜
毎日20分間のチャレンジタイムでは,国語や算数をがんばっています。
お話編では,「あるところに」に続けて,点や丸,助詞に気をつける子,接続詞を使ってみる子,それぞれオリジナルのお話をどんどん書いていきました。 発表もし合うことで友達の良さに気付くことができました。 たくさん体をうごかそう
晴天の下で毎日楽しく体をうごかしています。
用具を使った後は,しっかり手洗い・うがい・お茶をしていきます。 国語 先生や友達の名前
新しい交流学級,新しい友達,新しい先生の名前と顔を覚えて,あいさつできたり話かけたりできたら良いな
普段はマスクをしているので,なかなかお顔が覚えにくいですがさすがなかよしのみんな。顔と名前を覚えるのが早いです。 算数 重さ
今日はみんなが楽しみにしていたオオカマキリとオオスズメバチの重さを比べてみました。
前時,オオカマキリは30グラムだったことをよく覚えていたみんな。 基準としているサイコロ1個の重さ(60グラム)の半分の重さだと子どもからふりかえることができました。 両手を天秤にして,「ちょっとスズメバチが重い気がする」「サイコロに近い気がする」「同じくらいじゃないか」などなど 「50グラム」「40グラム」「47グラム」など各自が予想をたて,はかりで はかってみると,オオスズメバチの重さは,40グラムでした。 「オオカマキリより10グラム重いね」「やったあ当たりだ」と結果に大興奮でした。 チャレンジタイム 国語
掃除の後のチャレンジタイムは曜日によって内容が違います。
今日は,みんなでしりとり。時間を決めてどんどんしりとりを続けて行きます。 チームで協力し合って2分で10個以上書くことができました。 道徳 きまりのない学校
よいことや自由について自分が思うことを発表し合いました。その後きまりのない学校の朗読を聞き,きまりのない状態ときまりのある状態では,みんなにとってどっちが気持ちがよいのかを子どもたちそれぞれがつぶやきました。
算数 重さの学習今までは,野菜や果物,缶詰等を測ってきました。偶然同じ重さだったり予想が当たったりすると,とても驚く子ども達でした。 もう一人の自分
大事に大事に作っています
もう一人の自分。写真を見ながら丁寧に色をぬり進めています。 空を悠々と泳ぐこいのぼり2年生となかよし学級で協力して作りました。 黄色は,レモン 緑はメロンです。 よく晴れた日に毎日あげたいと思います。 一人一人の字で学級目標を書いたよ
一人一人が大事にしたい言葉を出し合い,今年度の学級目標が完成しました。
学級目標と共に自分ががんばることも決めました。 めあてに向かって 一歩一歩 みんなでつながりながら 進んでいきます。 |
|