京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:112
総数:345121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ボッチャをたのしもう

画像1
ボッチャの個人戦を始めました。全員が審判に挑戦しています。審判ができるのも高学年の手本があったからです。自分で進めることができることは自信につながっています。

算数 いろいろな計算と分数

画像1画像2
 途中,ふりかえるところで子どもが先生役になって問題を出したり,分数の定義を友達に伝えたりしました。

 見聞きするのは簡単ですが,実際に発表したり操作をしたりするとなると,とっても難しいです。

図画工作 種をまいたら大きな花がさいたよ

 一人一人思うがままにのばした茎に,お花がみを使ってカラフルな花を咲かせました。
画像1画像2画像3

国語 〇〇の話

画像1画像2
 週末の話をともだちにします。自分で分かっていることや体験したことを相手に伝えることはとても難しいことです。伝えたいことを伝えるためには,順序や声の大きさも大切です。伝えた後には友達から質問があります。聞きたいことを質問されるので,思ってもいなかったことを尋ねられるとハッとすることもあります。発表の後に,「ぼくも行ったことがあります。」「私も行ってみたいと思いました。」等感想や意見を言ってもらうととてもうれしくなりますね。

第3回みんな元気会? なかよしが司会進行でした

画像1画像2画像3
セリフを覚えたり通し練習をしたり,今日の本番に向けて一緒懸命がんばってきました。めあては,ゆっくり大きな声(5の声)はなそうでした。仁和小学校クイズもiPadのアプリを使って子どもたちが作りました。支部の友達が楽しんでくれたのでとてもうれしかったようです。明日は,みんな元気会新聞を作ります。なかよしの10人ががんばった姿を仁和小学校のお友達にも知ってもらいたいです。

支部の友達からの応援メッセージ

画像1
 前回,みんな元気会?の司会をしてくれた新町小のお友達から手紙が届きました。
「次のみんな元気会?がんばってね。」と一人一人のメッセージ文,とてもうれしかったようです。その後の練習にも力が入ります。仁和クイズのセリフを覚えて,来週の本番もがんばってほしいです。新町小のお友達,ありがとうございました。

ボッチャ協会の方からお手紙が届きました

画像1
 連休明け,驚くことがたくさんありました。なかよし学級のみんなへボッチャ協会の方からお手紙が届きました。みんな大喜び。「手紙しゃんと届いたんだね。」「杉村選手にも届けたって書いてあるね。」そして,素敵なバルーンスティックまで。自分の力で膨らませました。自分たちから発信したことがめぐりめぐってかえってきたことに,心からよろこぶ10人でした。


みんな元気会?に向けてオリジナルの帽子づくり

 チームに分かれて,画用紙を使っての帽子作りをしています。上級生が下級生に作り方を伝えながら進めています。

自分ではわかっていても 相手が分かるように伝えることはとても難しいことですが,

一所懸命に伝えています。
画像1

えいごであそぼう color

画像1画像2
 iPadを使って,色あて問題を友達に出しているところです。

iPadの操作の仕方も慣れてきました。

発音がとてもきれいで 久しぶりに歌って踊るweek songも元気いっぱいでした。

音楽 リズムあそび

画像1画像2
 自分たちで考えたリズムも加えて 打楽器でのリズム遊びを楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp