最新更新日:2024/09/24 | |
本日:40
昨日:26 総数:354533 |
図画工作 ミノムシ
秋のかざりを作ろうでは,10人それぞれのミノムシが出来上がりに近づいています。
教室を秋色に染める日は近いです。 木曜日に先生方とボッチャを楽しむために
ボッチャのルールを確認して発表の練習をしたり,ジャックボールに近づけるために練習したりしました。
パラリンピックを観ただけに,みんな投げ方を変えて練習していました。 明日も楽しみです。 みらいシードドリル
iPadの使い方にも慣れてきました。
今日は,算数のドリルに挑戦しました。 図画工作 ミノムシづくり
先日,色をつけた和紙をちぎって,両面テープでふわふわにくっつけていきました。
小さめの,ミノムシやスリムなミノムシ!それぞれのミノムシができました。 iPad利用に少しずつ慣れてきました
タッチペンが使いやすい子,指で書く方が良い子,ローマ字入力をがんばる子,音声入力を楽しむ子,それぞれがやりやすいやり方で,入力をしたり発表をしたりしています。
生活単元 先生方とボッチャを楽しもうに向けて
10人は,パラリンピック正式種目のボッチャについて ルールをよく覚えていて試合を鑑賞しながらどちらが優勢か,どんな戦法があるのかなどを考えながらボッチャを楽しんでいます。
来週,仁和の先生と一緒にボッチャを楽しむために,ボッチャの良さを広めるために,ルール表づくりを始めました。 ICT支援員さんとロイロノートで交流
ロイロノートを使って自己紹介をしました。
紹介した後に,「どんなカードがすきなの。」「犬の名前は何ですか。」等質問を受けると,上手に答えることができました。 これから iPadも使いながら楽しくべんきょうしていきます。 今日も 高い高い空!
気持ちの良いブルーのそら もくもくの雲!
暑い一日となりましたが,休憩しながら,お茶も飲みながら 外で元気に遊ぶ子ども達でした。 初めての図工室 みのむしの服をつくりはじめました
ずっと入ってみたかった図工室
今日は広い広い図工室を使って,みのむしの服を作りました。 ハケや筆を使って 紙に色を塗っていきました。 紙が乾いたら 次は何をするのかな。 出来上がりが楽しみですね 音楽室で ”楽器に親しもう”
みんなで音楽室の楽器に挑戦しました。
よく知っている曲に合わせて,”3回ならそう””5回ならそう”等,自分が好きなタイミングで音をならしていきました。 聞き慣れない楽器の名前に「なんでこういう名前なんだろう。」と不思議をつぶやく子もいました。 |
|