京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:31
総数:346704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

支部の友達からの応援メッセージ

画像1
 前回,みんな元気会?の司会をしてくれた新町小のお友達から手紙が届きました。
「次のみんな元気会?がんばってね。」と一人一人のメッセージ文,とてもうれしかったようです。その後の練習にも力が入ります。仁和クイズのセリフを覚えて,来週の本番もがんばってほしいです。新町小のお友達,ありがとうございました。

ボッチャ協会の方からお手紙が届きました

画像1
 連休明け,驚くことがたくさんありました。なかよし学級のみんなへボッチャ協会の方からお手紙が届きました。みんな大喜び。「手紙しゃんと届いたんだね。」「杉村選手にも届けたって書いてあるね。」そして,素敵なバルーンスティックまで。自分の力で膨らませました。自分たちから発信したことがめぐりめぐってかえってきたことに,心からよろこぶ10人でした。


みんな元気会?に向けてオリジナルの帽子づくり

 チームに分かれて,画用紙を使っての帽子作りをしています。上級生が下級生に作り方を伝えながら進めています。

自分ではわかっていても 相手が分かるように伝えることはとても難しいことですが,

一所懸命に伝えています。
画像1

えいごであそぼう color

画像1画像2
 iPadを使って,色あて問題を友達に出しているところです。

iPadの操作の仕方も慣れてきました。

発音がとてもきれいで 久しぶりに歌って踊るweek songも元気いっぱいでした。

音楽 リズムあそび

画像1画像2
 自分たちで考えたリズムも加えて 打楽器でのリズム遊びを楽しんでいます。

6年生からのプレゼント

 6年生が先日”星の世界”のテストをしました。

教室でも 声を聴かせてくれました。

とっても 素敵な声でした。
画像1

図画工作 紙コップけん玉づくり

画像1画像2画像3
 紙コップを2つ使って 作業表を見たり,紙コップを重ねる方法を手伝ったりしながら手づくりけん玉を作りました。

先生方とボッチャをしたよ新聞

画像1画像2
木曜日に,ゆめホールで先生方と一緒にボッチャをしました。

 ボッチャの紹介をしたり,高学年が中心になって審判をしたりしてボッチャを楽しみました。
 
 初めてボッチャをする先生も多く,ボッチャのおもしろさ戦略が必要なスポーツを体感したことで,ボッチャの魅力が伝わったと思います。

 対戦できるようになったら,仁和小の友達とも一緒にしたいです。

算数 分数

画像1
2分の1の定義を発表する姿は,先生のようです。

友達に確認しながら,上手に定義文を貼ったり指差したりとても上手です。

先生方とボッチャを楽しむために

画像1画像2
 白いジャックボールに自分のボールをいかに近づけられるかがカギでのボッチャ。

今までは,近づけることを考えていましたが,

この夏のパラリンピックでボッチャの試合を見てから,ジャックボールを動かしたり,味方のボールや相手のボールを自分のボールで押すことで勝利を導くことに気づき,それぞれが,いろいろ考えて練習するようになってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 3学期始業式
1/12 給食開始  心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
1/14 安全の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp