京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up16
昨日:63
総数:352938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  9月6日(金) 授業参観・懇談会

図画工作 紙コップけん玉づくり

画像1画像2画像3
 紙コップを2つ使って 作業表を見たり,紙コップを重ねる方法を手伝ったりしながら手づくりけん玉を作りました。

先生方とボッチャをしたよ新聞

画像1画像2
木曜日に,ゆめホールで先生方と一緒にボッチャをしました。

 ボッチャの紹介をしたり,高学年が中心になって審判をしたりしてボッチャを楽しみました。
 
 初めてボッチャをする先生も多く,ボッチャのおもしろさ戦略が必要なスポーツを体感したことで,ボッチャの魅力が伝わったと思います。

 対戦できるようになったら,仁和小の友達とも一緒にしたいです。

算数 分数

画像1
2分の1の定義を発表する姿は,先生のようです。

友達に確認しながら,上手に定義文を貼ったり指差したりとても上手です。

先生方とボッチャを楽しむために

画像1画像2
 白いジャックボールに自分のボールをいかに近づけられるかがカギでのボッチャ。

今までは,近づけることを考えていましたが,

この夏のパラリンピックでボッチャの試合を見てから,ジャックボールを動かしたり,味方のボールや相手のボールを自分のボールで押すことで勝利を導くことに気づき,それぞれが,いろいろ考えて練習するようになってきました。

図画工作 ミノムシ

画像1
 秋のかざりを作ろうでは,10人それぞれのミノムシが出来上がりに近づいています。

教室を秋色に染める日は近いです。

木曜日に先生方とボッチャを楽しむために

画像1画像2画像3
 ボッチャのルールを確認して発表の練習をしたり,ジャックボールに近づけるために練習したりしました。

 パラリンピックを観ただけに,みんな投げ方を変えて練習していました。

明日も楽しみです。

みらいシードドリル

画像1画像2
 iPadの使い方にも慣れてきました。

今日は,算数のドリルに挑戦しました。

図画工作 ミノムシづくり

画像1画像2
 先日,色をつけた和紙をちぎって,両面テープでふわふわにくっつけていきました。

小さめの,ミノムシやスリムなミノムシ!それぞれのミノムシができました。


iPad利用に少しずつ慣れてきました

画像1
 タッチペンが使いやすい子,指で書く方が良い子,ローマ字入力をがんばる子,音声入力を楽しむ子,それぞれがやりやすいやり方で,入力をしたり発表をしたりしています。

生活単元 先生方とボッチャを楽しもうに向けて

 10人は,パラリンピック正式種目のボッチャについて ルールをよく覚えていて試合を鑑賞しながらどちらが優勢か,どんな戦法があるのかなどを考えながらボッチャを楽しんでいます。

 来週,仁和の先生と一緒にボッチャを楽しむために,ボッチャの良さを広めるために,ルール表づくりを始めました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 心を見つめる日 Hello Smile運動 
12/10 銀行引落日 6年修学旅行
12/11 6年修学旅行
12/13 6年修学旅行代休日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp