京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:73
総数:348749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

チャレンジタイム 国語

画像1画像2画像3
掃除の後のチャレンジタイムは曜日によって内容が違います。

今日は,みんなでしりとり。時間を決めてどんどんしりとりを続けて行きます。

チームで協力し合って2分で10個以上書くことができました。

道徳 きまりのない学校

画像1画像2
 よいことや自由について自分が思うことを発表し合いました。その後きまりのない学校の朗読を聞き,きまりのない状態ときまりのある状態では,みんなにとってどっちが気持ちがよいのかを子どもたちそれぞれがつぶやきました。

算数 重さの学習

画像1
画像2
画像3
 サイコロ1個は60グラムと比べて重いのか軽いのかを考えたり,重さを予想したりはかりではかったりしています。

今までは,野菜や果物,缶詰等を測ってきました。偶然同じ重さだったり予想が当たったりすると,とても驚く子ども達でした。

もう一人の自分

 大事に大事に作っています

もう一人の自分。写真を見ながら丁寧に色をぬり進めています。
画像1

空を悠々と泳ぐこいのぼり

画像1
画像2
画像3
 子ども達の願いを込めて 今年は黄色と緑のこいのぼりが空を泳いでいます。

2年生となかよし学級で協力して作りました。

 黄色は,レモン 緑はメロンです。

よく晴れた日に毎日あげたいと思います。

一人一人の字で学級目標を書いたよ

画像1画像2
 一人一人が大事にしたい言葉を出し合い,今年度の学級目標が完成しました。

学級目標と共に自分ががんばることも決めました。

めあてに向かって 一歩一歩 みんなでつながりながら 進んでいきます。

待っていました きゅうしょくタイム

画像1画像2
 学校給食もお弁当もだいすきなみんな

「待ってました。」「はやくたべたい。」「おいしそう。」「増やします。」「ゼリーはデザートだね。」

子どもたちは笑顔いっぱい ぺろりと完食できました。

明日からも よく味わって 楽しい給食時間を送って行きます。

ボッチャをはじめました

画像1画像2画像3
 だれでもできる だれもがたのしめる パラリンピック正式種目のボッチャ

みんなでボッチャを始めました。

「ボール結構重たいなあ。」「おもいしろい。」などなど

子ども達は投げ方を工夫して楽しんでいました。

ボッチャを通してつながって行こうと思います。


学級目標を決めました。

画像1画像2
 一人一人が こんな学級にしたいという思いを発表し合いました。

つなげて つないで 素敵な学級目標ができました。

月曜日には,自分ががんばることを決めます。

 どんな自分になりたいか。どんなことを楽しく学んで どこで発揮しようか。

さて,どんなめあてをたてるのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/29 授業参観・懇談会

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp