京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up15
昨日:63
総数:352937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  9月6日(金) 授業参観・懇談会

先生方とボッチャを楽しむために

画像1画像2
 白いジャックボールに自分のボールをいかに近づけられるかがカギでのボッチャ。

今までは,近づけることを考えていましたが,

この夏のパラリンピックでボッチャの試合を見てから,ジャックボールを動かしたり,味方のボールや相手のボールを自分のボールで押すことで勝利を導くことに気づき,それぞれが,いろいろ考えて練習するようになってきました。

図画工作 ミノムシ

画像1
 秋のかざりを作ろうでは,10人それぞれのミノムシが出来上がりに近づいています。

教室を秋色に染める日は近いです。

木曜日に先生方とボッチャを楽しむために

画像1画像2画像3
 ボッチャのルールを確認して発表の練習をしたり,ジャックボールに近づけるために練習したりしました。

 パラリンピックを観ただけに,みんな投げ方を変えて練習していました。

明日も楽しみです。

みらいシードドリル

画像1画像2
 iPadの使い方にも慣れてきました。

今日は,算数のドリルに挑戦しました。

図画工作 ミノムシづくり

画像1画像2
 先日,色をつけた和紙をちぎって,両面テープでふわふわにくっつけていきました。

小さめの,ミノムシやスリムなミノムシ!それぞれのミノムシができました。


iPad利用に少しずつ慣れてきました

画像1
 タッチペンが使いやすい子,指で書く方が良い子,ローマ字入力をがんばる子,音声入力を楽しむ子,それぞれがやりやすいやり方で,入力をしたり発表をしたりしています。

生活単元 先生方とボッチャを楽しもうに向けて

 10人は,パラリンピック正式種目のボッチャについて ルールをよく覚えていて試合を鑑賞しながらどちらが優勢か,どんな戦法があるのかなどを考えながらボッチャを楽しんでいます。

 来週,仁和の先生と一緒にボッチャを楽しむために,ボッチャの良さを広めるために,ルール表づくりを始めました。
画像1画像2画像3

ICT支援員さんとロイロノートで交流

画像1画像2画像3
ロイロノートを使って自己紹介をしました。

紹介した後に,「どんなカードがすきなの。」「犬の名前は何ですか。」等質問を受けると,上手に答えることができました。

これから iPadも使いながら楽しくべんきょうしていきます。

今日も 高い高い空!

画像1
気持ちの良いブルーのそら もくもくの雲!

暑い一日となりましたが,休憩しながら,お茶も飲みながら

外で元気に遊ぶ子ども達でした。

初めての図工室 みのむしの服をつくりはじめました

画像1画像2画像3
 ずっと入ってみたかった図工室

今日は広い広い図工室を使って,みのむしの服を作りました。

ハケや筆を使って 紙に色を塗っていきました。

紙が乾いたら 次は何をするのかな。

出来上がりが楽しみですね
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 心を見つめる日 Hello Smile運動 銀行引落日
11/11 就学時健康診断

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp