京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:124
総数:427251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

照度検査、給食室の検査をしていただきました。

画像1画像2画像3
 11月8日(火)学校薬剤師の半井先生が来校され、教室の照度検査と給食室の検査をしていただきました。
 教室の黒板や机の上の照度は、定期的に検査していただいていましたが、教室で、GIGA端末を使用する機会も増え、コンピュータの画面の照度が気になっていました。
 そこで、今回は、コンピュータの画面の照度も検査していただきました。
 画面の角度や窓からの光の反射に気をつけることなど、アドバイスもしていただきました。
 家で使う時にも、明るいところで使うようにしましょう。
 
 給食室の検査では、設備の点検と、食器の残渣検査をしていただきました。
 いつも丁寧に洗浄していただいているので、食器の残渣反応は全く出ず、とても綺麗で、褒めていただきました。
 給食調理員の先生、毎日、どうもありがとうございます。

 みなさんの学校生活が安全に送れるように、学校薬剤師の先生に定期的に検査をしていただいています。

1・2年生 歯みがき巡回指導がありました。

画像1画像2画像3
 はじめに、歯科衛生士の先生から、歯についてのお話を聞きました。
 それから、歯科検診等でお世話になっています学校歯科医の先生にも来ていただきました。
 むし歯はどうやってできるのか、みがきにくいところはどこなのか、第1大臼歯のこと、歯ブラシの持ち方・みがき方など、たくさん教えてくださいました。
 大きな歯の模型を使って、実際のみがき方についても詳しく説明してくださいました。
 最後に3つの約束をしました。
 1.じょうぶな体や歯になるために、好き嫌いせず、なんでもよくかんで食べること。
 2.砂糖のたくさん入っているおやつなどは、だらだら食べず、時間を決めて食べること。
 3.食べた後は、しっかり歯みがきをすること。難しい時は、甘くない飲み物を飲んで汚れが口の中に残らないようにすること。特に、夜寝る前にきちんと歯をみがくようにすること。
 約束を守って、一生使う歯を大切にしてください。
 今日の夜から、教えてもらったみがき方で、すみずみまで丁寧に歯みがきしてくださいね。

まだまだ日中は暑いですが、頑張っています!

画像1画像2画像3
 朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。
 その中でも、子どもたちは、運動会に向けて練習を進めています。
 今までは体育館で踊りの練習が中心でしたが、
隊形移動の練習をしたり、運動場に出て練習したりも、し始めています。
 体育があった日は特にゆっくり休養をしてくださいね。
 
 気温の変化で体調を崩しやすいです。
 気をつけてくださいね。

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

画像1画像2画像3
 今日は全校児童が登校しました。
 夏休みに取り組んだ自由研究の作品やお道具箱など、たくさんの荷物を重たそうに抱えながら、登校してきました。
 先生やお友だちに会える楽しみで、ワクワクした表情をしていました。

 中間休みには、久しぶりに運動場で遊んだり、夏休みの宿題を見合ったりしていました。

 いよいよ明日から2学期が始まります。
 いろいろな行事もあります。
 楽しみですね!

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は6年生が登校しました。
 久しぶりに友だちと会い、思い出を話していました。
 お出かけをしたり、習い事を頑張ったり、充実した夏休みになったようです。
 嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 暑い中ですが,さっそく授業開始です。
 さすが6年生! みんな頑張っていました。
画像1画像2

夏休みいかがお過ごしですか?

画像1画像2
 みなさん充実した夏休みを過ごしていますか?
 始まる前には長いと思っていたお休みも、残り少なくなってきました。
 計画していたことは進んでいますか?
 楽しい思い出はたくさんできましたか?
 
 来週からいよいよ学校生活が始まります。
 体調を整えて、心も体も、そろそろ学校モードに切り替えてくださいね。

 みなさんの笑顔に会えるのを楽しみに待っています。

一学期が終わりました。

画像1
 今年度もコロナ禍で始まり、感染症対策にご協力ご理解いただきました。修学旅行や花背山の家宿泊学習は予定通り実施することができました。素敵な思い出をたくさんつくることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 全国的にも感染者が増えているとのニュースの報道がされています。そのような状況の中、夏休みを迎えますが熱中症対策、感染症対策をとりながら有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

よい歯の表彰

画像1画像2
 1学期終業式で6年生は、京都市教育委員会から「よい歯の表彰をうけました。
 表彰されるには、むし歯がないこと・歯並びがきれいなこと・歯肉が健康であること・歯のみがき方がきれいであることの4つの条件が満たされています。
 これからも歯みがきを丁寧にして,歯を大切にしましょう。そして、歯の治療が必要な場合は、済ませておきましょう。
 

校内安全研修会

画像1
 校内安全研修会で、総合遊具使用時の落下事故が起きたことことを想定しての救命実施訓練が行われました。
 子どもたちの命を守りきるためにそれぞれの役割の中で、安全を確保する動きが日頃から身につけられるように危機意識を高くもって対応を進めてまいります。

大切な命を守るために

画像1
 6年生は,水泳学習の最後に着衣水泳に取り組んでいました。
 水着の上に私服を着用し,プールへ入水しました。
 衣服の重みや動きづらさで、なかなか思うようにいかない水の中で、浮いたり泳いだりすることの難しさを実感していました。もしも、着衣のまま水の中に落ちてしまった時、「あわてず、ういて、まつ」ということです。上向きにねた姿勢で呼吸をしながら,背浮きをしていました。
 命を守るために大切なことを最後の水泳学習で学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp