京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up78
昨日:89
総数:429880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

こんな もの, 見つけたよ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,校庭に咲ているきれいな花について知りたいことを,管理用務員の先生にたずねたりしていました。そして,そのことをメモをしていました。そして,運動場に咲いている大きなひまわりに感動しどれくらいの大きさか,葉の形などを観察していました。お友達にわかりやすく伝えたいですね。

休憩時間

画像1
 青空が広がり,今日も暑い日ですね。
 今日の中間休みの熱中症危険度レベルは,厳重警戒です。
 子どもたちは,お茶を飲み帽子をかぶってから,運動場に出てきました。直射日光から頭部を守ることは大切です。外に出る時は,帽子をかぶるようにお家でも声掛けを宜しくお願いいたします。
 暑さを乗り切るためにしっかり食事をとり生活リズムを整えましょう。

インドアクラブ

画像1
 今日は,梅雨が明け日差しも強く,暑い日となりました。
 インドアクラブでは,ドッジボールを予定していましたが,部長,副部長の提案で熱中症を防ぐために室内であまり走らない遊びを考えてくれました。
 ジェスチャーゲーム,わたしはだれ,伝言ゲームを4・5・6年生が共に楽しみ充実した時間を過ごしていました。

プール日和

画像1
 だんだんと気温が上がり,初夏を感じる日が増えてきました。
 今日も水泳学習には,絶好のプール日和です。
 子どもたちは,水の気持ちの良さを感じながら泳力を伸ばすために素早く行動し,何回も練習していました。
 水で口元が濡れているためにのどの渇きを感じないことを意識しながらお茶を飲んだり,熱中症対策にも気を付けながら,水泳学習に取り組んでいました。

給食室点検

 学校薬剤師の先生により「給食施設定期検査」が行われました。給食室が清潔で安全であるか,丁寧にチェックされました。そして,食器の汚れ検査も行われ「きれいです!」とほめていただきました。
 いつも専門的なアドバイスをしていただき,子どもたちの健康を陰で支えて下さっています。
画像1

科学センター

画像1画像2画像3
 今日は,4・6年生の科学センター学習です。
 子どもたちは,ワクワクした表情で登校してきました。健康観察をすませて,すばやく科学センターへ出発する準備をしていました。
 科学センターならではの理科の実験の面白さを学んできてください。

学校環境

画像1画像2
 学校薬剤師の先生が来校してくださり,プールの水質定期検査,ダニアレルギー検査が行われました。
 プール水質定期検査では,「遊離残留塩素濃度も適切に保持されていて,教職員方々が安全面,水質管理に配慮されていることが分かります。」とおっしゃって下さいました。子どもの健康を守るためにも水質管理はとても大切です。
 水泳学習の日の健康観察は,特に丁寧な健康観察をお願いいたします。そして,安全で楽しい水泳学習のために,ご協力をお願いいたします。
 ダニアレルギー検査では,保健室の寝具とカーペットのある教室で行われました。日頃からもダニ対策に努めてまいります。

感謝

画像1
画像2
画像3
 昨日,宿泊学習花背山の家から帰ってきました。今朝,廊下で出会った5年生は「花背山の家,ありがとうございました!」「お世話になりました。」とにこやかな表情で,自分から声をかけてきてくれて,とても成長した姿に感動しました。
 初めての野外炊事では,家庭科の調理実習をいかして要領よく協力しながら行っていました。互いに協力して作ったすき焼きは「めっちゃ,おいしい!」と満腹です。
 「来た時より美しく」をモットーに後片付けも真剣に素早く行っていました。
 みんなで協力し合って活動できるようになった素晴らしい姿にこれからの活躍を楽しみにしています。
 素敵な思い出をありがとう。
 

いよいよ

 週明け,20日は花背山の家宿泊学習ですね。
 楽しい宿泊学習にするために生活リズムを整えて,早めに起きてゆとりをもって朝ごはんを食べましょう。丁寧な健康観察をすませて,健康観察票を忘れずに登校してきてください。
 みんなですてきな宿泊学習になることを楽しみにしています。
画像1

プール開き

画像1
 今年度も感染症対策を十分にとり,水泳学習が始まりました。水泳学習を楽しみにしていている1年生は,保健室の前の水泳学習の合言葉を読んでいました。合言葉は,「おかしふやせ」です。
お…おさない
か…駆けない
し…しゃべらない
ふ…ふざけない
や…やくそくをまもる
せ…せんせいのはなしをきく
 これから始まる水泳学習! めあてに向かって,安全に楽しく満喫してください

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp