京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:137
総数:426834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

6年 身体計測

画像1
 昨日から身体計測が始まりました。
 今日は,6年生の身体計測を行いました。保健室での密を避けるために分散しての来室です。テキパキと動いてスムーズに終わりました。さすがの最高学年です。
 「何センチ伸びたのだろう・・・」と興味があるのは,身長です。結果を知りとてもうれしそうな表情をしていた場面がありました。身長に関わるのは「栄養・すいみん・運動」です。この3つを大切にしてくださいね。
画像2

給食がはじまりました

画像1画像2画像3
 夏休み明け,給食が始まりました。
 今朝は,「今日の給食は,パンやで〜」と話しかけてくれる児童もいて,給食をとても楽しみにしている様子でした。
 給食時間に教室を回ると静かに前を向いて,しっかり噛んで味わって食べていました。

始業式

画像1
 2学期が始まりました!
 久しぶりの学校に少し緊張気味の子どもたちもいましたが,子どもたち同士も顔を合わせると嬉しそうに明るく元気に登校してきました。
 2学期の始業式では,教頭先生から感染予防対策についてお話がありました。一人一人が意識をもって基本的な感染予防を引続き行っていきましょう。
 より一層感染対策に努めながら,人と人の支え合いを大切にしていきたいです。
 気持ちを新たに元気に明るく輝いていきましょう。

保健室の前

画像1
 保健室の前には,「うんち」の掲示板を作成しました。
 うんちと言えば,「くさい」「きたない」などマイナスイメージがあります。
 しかし,うんちは体の状態を知らせてくれる大切なお便りです。食べ物だけでなく,睡眠,運動や心の気持ちにも影響をうけます。自分の健康をチェックして体の状態を振り返れます。良いうんちが出た時は心も体もすっきりして,とてもうれしいですよね。この時は,きっと体の調子も良いはずです。
 夏休み明けて,学校に来た時は手を洗ってから保健室の掲示板を見に来て下さいね。楽しんでもらえたら,うれしいです。

晴れ時々くもり

画像1
 今年の夏休みは感染対策と毎日続く雨に悩まされましたね。今日はやっとお日様が日を差しました。
 お元気ですか。ひまわりは太陽に向かってぐんぐんたくましく成長しています。
 夏休みも,あと一週間を切りました。残された夏休みの時間を大切にして,規則正しい生活リズムで体調を整えてください。引続き,ていねいな健康管理と熱中症対策を宜しくお願い致します。

夏バテしてませんか

画像1
 熱中症警戒アラートの暑さ指数の目安は32度です。
熱中症危険度レベルは昨日に引き続き『危険』です。夏バテしていませんか。
 室内でも熱中症を防ぐためにエアコンや扇風機を上手に利用し部屋の風通しを良くしましょう。タイミングよく水分を補給してください。部屋によっては温度や湿度が違うので,ていねいに目配りをしてしっかり対策することが大切です。
 いつも毎日の健康観察をしていただき有難うございます。夏休みでありますが,これからも不要不急の外出を控え,基本的な感染対策を徹底しましょう。

8月2日

画像1
 うだるような暑さが続きますね。
 おおきなケガや病気などなく元気に過ごしていますか。
 京都府では今日から「まん延防止等重点措置」などを講ずることとなりました。暑い中でありますが,熱中症にも気を付けながら感染症対策の徹底を宜しくお願い致します。
 健康観察についても今まで以上に意識を高めてご丁寧にお願い致します。
 規則正しい生活と良質な睡眠,バランスの良い食事,適度な運動を心掛けてたくさん笑って,免疫力を高めてください。
 何卒,宜しくお願い致します。
画像2

カーテンクリーン フレンズ活動

画像1
 PTAの会員の方々が特別教室などのカーテン取り外し作業に来てくださいました。
 暑い中,力を合わせて取り外しをしてくださいました。そして,クリーニングに出してくださいます。
 汗いっぱいに頑張ってくださいました。新学期からは,清潔なカーテンです。
 本当にありがとうございます。

図書館開館

画像1画像2画像3
 今日は図書館開館日です。
 子どもたちは,元気なあいさつで図書館に来館しました。
 長い夏休みに長編の本に挑戦して物語の世界に夢中になるのもいいですね。たくさんの本と出会い,豊かな時間を過ごしてください。

水やり

画像1
 生き物大好き委員会の児童が「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつで登校してきました。委員会の活動で頑張って花や草木に水やりをあげたりしてくれています。 花や草木は晴れ渡る青空に向かってぐんぐん育っています。ありがとう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp