京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:43
総数:567271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

図工×ICT お話の絵4

絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を
ロイロノートのくま手チャートで作成しました。
画像1
画像2
画像3

図工×ICT お話の絵3

画像1
画像2
宇宙人がどんな宇宙にいるかを話し合って
絵の背景を描きました。
「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」
「流れ星を描きたいな。」
それぞれどんな場面かを考えながら背景を
スパッタリングの技法を使って描きました。

図工×ICT お話の絵1

画像1
画像2
絵本「みらいのえんそく」を読んで,
「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。
みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を
みんなで仲間分けしました。

図工×ICT お話の絵2

画像1
画像2
みんなで宇宙人の仲間分けをした後は,ロイロノートの
シンキングツールを使って一人ひとりが考えた
仲間分けをしました。
「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」
「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」
それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。

水泳学習

画像1
画像2
おおぞら学級でプールに入りました。
碁石を拾ったり,ペアになって泳いだりしました。
たくさん泳げるようになったね。

図工×ICT 虹色のさかなを描こう2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いてボンドと塗料を混ぜた絵具で描いた
さかなのプロフィールをロイロノートで作成しました。
今回は見出しも自分たちで考えて,シンキングツールの
くま手チャートを使って作成しました。

図工×ICT 虹色のさかなを描こう3

画像1
画像2
画像3
ボンドと塗料を混ぜた絵具で下書きしたさかなに色をつけました。
ロイロノートで作ったさかなのプロフィールを見ながら
色を決めたり,アルミホイルでうろこをつけたりしました。
ひとりひとりの素敵はさかなが完成しました。

シンキングツールを使って野菜を観察しよう

画像1
画像2
ロイロノートのシンキングツールを使って
野菜の実を観察してまとまることができました。
今回をくま手チャートを使って考えをまとめることができました。

シャボン玉で絵を描こう

画像1
画像2
画像3
ストローで作ったオリジナル吹き口を使って
シャボン玉で絵を描きました。
シャボン玉が割れるたびに
綺麗な輪っかの絵が浮かび上がりました。
一枚づつ作成した後はみんなで大きな画用紙に
協力して絵を描きました。

シャボン玉を飛ばそう

画像1
画像2
画像3
シャボン玉を飛ばすために,ストローを使って
いろいろな吹き口を作りました。
液をつけて膨らむか試してみながら,作ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp