京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
昨日:53
総数:581813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

まぼろしの花

画像1
画像2
まぼろしの花を描きました。
「こんな花があったらいいな。」と思うことを
図書室の本を見たり,シンキングツールを使って
造像を膨らませたりしてから,
指ふでを使って花を描きました。

図工×ICT お話の絵4

絵の具で描いた線を組み合わせて宇宙人を作りました。
宇宙人を組み立てた後は,宇宙人の特徴を
ロイロノートのくま手チャートで作成しました。
画像1
画像2
画像3

図工×ICT お話の絵3

画像1
画像2
宇宙人がどんな宇宙にいるかを話し合って
絵の背景を描きました。
「僕は銀河で星がたくさんある背景にしよう。」
「流れ星を描きたいな。」
それぞれどんな場面かを考えながら背景を
スパッタリングの技法を使って描きました。

図工×ICT お話の絵1

画像1
画像2
絵本「みらいのえんそく」を読んで,
「こんな宇宙人がいたらいいな」をペンで描きました。
みんなで描いた後は,Yチャートを使って宇宙人を
みんなで仲間分けしました。

図工×ICT お話の絵2

画像1
画像2
みんなで宇宙人の仲間分けをした後は,ロイロノートの
シンキングツールを使って一人ひとりが考えた
仲間分けをしました。
「僕はやさしそうな宇宙人になかまわけをしたよ。」
「こわくて恐ろしい宇宙人になかまわけをしたよ。」
それぞれどんな特徴で仲間分けをしてかを交流しました。

水泳学習

画像1
画像2
おおぞら学級でプールに入りました。
碁石を拾ったり,ペアになって泳いだりしました。
たくさん泳げるようになったね。

図工×ICT 虹色のさかなを描こう2

画像1
画像2
画像3
お話を聞いてボンドと塗料を混ぜた絵具で描いた
さかなのプロフィールをロイロノートで作成しました。
今回は見出しも自分たちで考えて,シンキングツールの
くま手チャートを使って作成しました。

図工×ICT 虹色のさかなを描こう3

画像1
画像2
画像3
ボンドと塗料を混ぜた絵具で下書きしたさかなに色をつけました。
ロイロノートで作ったさかなのプロフィールを見ながら
色を決めたり,アルミホイルでうろこをつけたりしました。
ひとりひとりの素敵はさかなが完成しました。

シンキングツールを使って野菜を観察しよう

画像1
画像2
ロイロノートのシンキングツールを使って
野菜の実を観察してまとまることができました。
今回をくま手チャートを使って考えをまとめることができました。

シャボン玉で絵を描こう

画像1
画像2
画像3
ストローで作ったオリジナル吹き口を使って
シャボン玉で絵を描きました。
シャボン玉が割れるたびに
綺麗な輪っかの絵が浮かび上がりました。
一枚づつ作成した後はみんなで大きな画用紙に
協力して絵を描きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp