京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up149
昨日:713
総数:569624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

道徳交換授業

本日の6年生の道徳は、4年先生の担任の先生との授業を行いました。

同じフロアにいる4年生の先生方と交流することで、多くの目で子どもたちを見ていくという目的で行いました。

「エルトゥールル号 〜日本とトルコのつながり〜」のお話をもとに、世界中の人々と仲良くするためにはどうしたらいいのか考えました。
トルコと日本のつながりは約120年前からのエルトゥールル号の事件から始まります。子ども達は、思いやりやお互いを信じあうことなどを考えることができました。

初めての先生方との交流だったので緊張した面持ちの子どもたちもいましたが、国と国のつながりについて詳しく考えるいい機会になりました。
また、様々な機会で交流していきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
 9月8日(金)に、科学センター学習でした。子どもたちは化学コースと生物コースに分かれ、実験・観察を体験しました。
 化学コースでは、プラスチックの性質について学びます。金属とプラスチックの比較や様々な種類のプラスチックの観察、プラスチックの成型実験などを行いました。プラスチックの便利さと環境への影響の両面から考えることで、これからのプラスチックとの付き合い方を考える機会になればと思います。
 生物コースでは、コオロギの観察や実験、音を出す昆虫のクイズを通して、昆虫の生態について知識を深めました。一口に「音を出す」「鳴く」といっても、音を出す仕組みや目的は様々で、コオロギとセミ、カブトムシを比較するだけでも多くの気づきを得られました。また、昆虫にはそれぞれ異なる「音を知覚する器官」があるそうで、それを探すのも面白かったです。
 科学センター学習をきっかけに、更に理科にも興味関心を深めてくれると嬉しいです。

授業参観 6年「いちばん大事なものは」

6年生の学習の様子です。国語科の学習で、ロイロノートを使って、自分の考えをまとめてそれを友達と伝え合う学習をしました。さすが6年生を思えるくらい、しっかりと自分の考えをまとめていたり、友達との伝え合いでさらに自分の考えを深めたりしていました。
画像1
画像2

ツユクサの気孔の観察

 6年生の理科では,植物が根から取り入れた水を,最終的にどこから大気に出しているのかを調べました。対物レンズを低倍率から高倍率に変えたり,複数のスライドグラスを使って微調整したりして見つけた気孔に,子どもたちから驚きの声が多数あがっていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp