最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:86 総数:581971 |
6年生 たのしみは・・・
語調に気をつけて表現しました。
ミシンを使って
家庭科の学習でミシンを使いナップザックを作っています。
ミシンでわきを縫い,袋のような形になったのを見て,大興奮でした! 続きは夏休み後に行い,完成したナップザックを修学旅行で使いたいと思っています。 洗濯しよう
家庭の学習で衣服の手入れについて学んでいます。
子どもたちからの意見で体育で使用しているビブスを洗濯することになりました。 洗濯前と後とを比べ,達成感を感じていました。 6年生が洗濯したビブスを他の学年の人たちが気持ちよく使ってくれると嬉しいですね。 6年生 大陸から伝わった文化とは・・
社会科の「天皇中心の国づくり」の学習では,大陸から伝わったものや,平城京と長安の都の様子からわかることを書き出し,そこから推測できることを話し合いました。都の様子などからつながりがあったことを見つけていました。
6年生 おすすめの本を紹介!
国語科の「私と本」の学習では,ブックトークをするために,テーマを考えておすすめの本を紹介する準備をしています。
ロイロノートにまとめ,次回交流会を行います。 6年生 図工「学校の思い出を描こう」
学校の中で大好きな場所,思い出の場所を選び,タブレットで撮った写真を参考にしながら,構図を工夫して描いています。
このかわいいウサギのシャッターは,給食室の入り口です。ここから給食を毎回取りに行き,おいしい給食をいただいています。 6年生 ロイロノートで構成を考え,人権作文を書く
人権について考えたことをロイロノートに構成メモとして残し,文章の順番を考えたり,文章を校正したりして,書き進めています。構成メモによって,どの子も文章を書き進めることができています。
6年 水泳学習
6年生も水泳学習が始まりました。
今年度最初の学習ということで,け伸びやバタ足の練習をしています。 手をピンと伸ばして,良いフォームができていました。 ここからクロールや平泳ぎなどの泳法を練習し,泳げる距離を延ばしていきます。 水着の準備や健康観察票の記入など,おうちの方にもご協力いただくことがありますが,よろしくお願いいたします。 図工「大切な風景」
図工の学習で,学校の絵をかいています。
自分で撮った写真を見ながら,丁寧に色をぬっています。 どんな作品になるのか楽しみです。 食の指導「水分の取り方」
水分の取り方について学習しました。
健康に過ごすためにはどのような水分の取り方をすればよいか考え,目標をたてました。 |
|