最新更新日:2024/09/18 | |
本日:21
昨日:93 総数:581780 |
6年生 茶道体験
本日,総合の学習で茶道体験をしました。
ゲストティーチャーの方々から礼の仕方やお茶のたて方などの話を聞きました。 体験が終わってから子どもたちは, 『心が癒されました。』 『作法を習ったからこれからの生活に役立てたい。』 と話していました。 6年 大なわ大会
8日(月)の昼休みに運動委員会主催の大なわ大会がありました。当日に向けて,各クラス休み時間に練習をして本番に臨みました。大会を通して,チームワークを高めることができました。
6年 薬物乱用防止教室
8日(月)に学校薬剤師の先生をゲストティーチャーとしてお招きし,薬物の危険性について学びました。子どもたちは薬物の話を聞いて,自分の周りに潜む薬物の危険について考えていました。また,お家でも話の話題にしていただければと思います。
6年 理科「マイクロビット」の学習をしました
理科の「私たちの生活と電気」の単元で,マイクロビットを使ったプログラミングの学習をしました。マイクロビットとは,教育向けの小型コンピューターボードで,プログラミングすることで発光ダイオードが任意の順に点灯します。街中でよく見かける電光掲示板みたいなものです。これを使って,「LED」や「OPEN」などの文字を点灯させていました。初めのうちは仕組みがわからずとまどっていた子どもたちもだんだんと慣れてくると,スイスイとプログラミングして,いろいろな文字を点灯させていました。
6年生 5時間目 『情報モラル』
5時間目の情報モラルの学習では,市民インストラクターの方々にお話を聞きながら,「SNSを使ったコミュニケーションの仕方」について学習しました。
どのようなことに気を付けるとSNS上でのトラブルを減らすことができるのかを考えることができました。 6年生 4時間目 『総合的な学習の時間』
4時間目の総合的な学習の時間の様子です。
宇多野地域のよいところやよりよくしたいところについて考えました。 これから具体的に提案したいことを考え,進めていきます。 6年生 3時間目 『道徳科』
3時間目の道徳科の時間に「いじめをたち切る正義」について考えました。
「わたしのせいじゃない」という話を通して,これから生かしたいことを考えました。 6年 家庭科 ロイロノートを使って
家庭科「冬を明るく暖かく」の単元でロイロノートを使って,冬を暖かく快適に過ごすための工夫を考えました。画面に書き込んで意見を交流しました。
6年生 墨で表す
墨の濃淡やにじみで表現しました。グレーの世界の中に色彩を感じます。
持久走大会〜6年生編〜
6年生にとっては小学校最後の持久走大会でした。二人一組で記録をとりましたが,互いに励まし合い全力で走り切りました。
|
|