最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:91 総数:582263 |
6年生 着衣水泳水着を着ての泳ぎと,衣服を着たままの状態での泳ぎの違いを感覚としてとらえることをめあてに活動しました。 また,空のペットボトルを使って,少しでも長く浮かぶことにチャレンジしました。 今日の体験を通して,いざというときに慌てずに行動できるといいなと思います。 6年生 お茶会初めは緊張した面持ちだった子どもたちでしたが,お茶や茶菓子を楽しんでいました。 お茶会を通して,日本の文化や人の温かい心遣いに触れることができました。 女性会の皆様,ありがとうございました。 はじめての日本舞踊
西川流の先生に日本舞踊を教えていただきました。指先からつま先まで意識した所作や重心を落とした歩き方を教えていただきました。
そしてなんと!伝統的な「さくら」の踊りを教えていただきました!はじめは苦労していた子どもたちでしたが,すぐに覚えてみんなで踊ることができました。「楽しかった」「やわらかな動きというのが分かった」など感想もたくさん出ました。 楽しい時間はあっという間に過ぎました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 6年生 社会科「3人の武将と天下統一」
6年生が「3人の武将と天下統一」の学習を行いました。豊臣秀吉が行った検地について学びました。秀吉やそれに不満をもち一揆を起こした人々について,立場を変えて考えることで,歴史に対して一元的な見方でなく,多様な見方があることに気づきました。
分数÷分数「1dLでぬれる面積を求める式のわけを考えよう」というめあてに向かって学習を進めました。 立式の根拠を相手に分かるように説明することを頑張りました。 分数÷分数「帯分数をふくむわり算の仕方を考えよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 文章問題では,関係図を使って懸命に立式を考えていました。 漢字の形と音・意味「同じ部分をもち,同じ音の漢字を見つけよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 子どもたちは,漢字辞典を使って一生懸命調べていました。 生活の工夫を考えよう
6年家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。
今日は「夏のくらしについて考えよう」をめあてに,教科書のイラストの部屋の生活を見て,生活の工夫を考えました。 みんなで考えよう!
6年算数科「分数÷分数」の学習の様子です。
「1dLでぬれる面積を求める式」について,みんなで考えを出し合いました。 休日参観〜6年生編〜武士の生活の様子と貴族の生活の様子を比べることで,武士はどのような政治を行おうとしたのかについて予想や計画を立てられるようにしました。 |
|