合奏をしました。
音楽科の学習で合奏をしました。曲は「コンドルは飛んでいく」です。使った楽器はリコーダー,鍵盤ハーモニカ,木琴,低音楽器です。リコーダーと木琴のハーモニーが心地よかったです。低音楽器が曲を支えているということもよくわかりました。どのグループも素敵な演奏をすることができました。
【6年生の部屋】 2018-12-20 12:34 up!
図画工作科「墨で表す」
図画工作科で「墨で表す」に取り組みました。墨の効果を生かして表したり,いろいろな用具や方法を使って,表し方を工夫したりしました。社会科で学習した水墨画をイメージしたり,用具の使い方を工夫したりしながら,楽しんで活動することができました。作品が出来上がったら友達と作品を鑑賞し合って,自分の工夫や作品に込めた思いなどを交流することができました。
【6年生の部屋】 2018-12-11 12:18 up!
歯磨き巡回指導を行いました
歯磨き巡回指導で,歯科衛生士さんに,歯磨きの大切さと正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。6年生は,第二大臼歯が生えてくる時期で,とても大切な時期でもあります。いつまでも美しく丈夫な歯でいるためにも,子どものうちから,正しい歯磨きの仕方をしり,歯磨きの習慣をつけておいてほしいとおっしゃっていました。
【6年生の部屋】 2018-11-08 20:20 up!
外国語活動「Turn right.」
外国語活動の学習で,建物を表す表現や目的地への行き方の表現などを学習しています。今回は,英語を聞いて,指示された通りにおはじきを進めて,目的地につく活動をしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。最初のうちは近いところや単純な行き方なので,簡単に目的地にたどりついていましたが,遠いところや複雑な行き方になると難しくなってくるようでした。これから,学習を進めて,友だちを英語をつかって道案内できるようにしていきたいと思います。
【6年生の部屋】 2018-11-07 08:11 up!
家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」
家庭科の学習で壁掛け小物入れを作っています。ポケットの形,大きさや位置などを工夫して自分だけの壁掛け小物入れを作ります。ポケットはミシンを使って縫い付けます。友だちと協力し合いながら,作っています。久しぶりのミシンに少しとまどいながらもがんばって取り組んでいます。
【6年生の部屋】 2018-11-07 08:10 up!
京都市青少年科学センター
京都市青少年科学センターに行きました。2組は「明かりの秘密」について学習してきました。身の回りには「光を発するもの」がたくさんあります。例えば,電気の力を使った光,ろうそくの炎やホタルの光。これらのものはどのような仕組みで光を発しているのかを実験しながら秘密に迫りました。普段自分たちの生活に欠かせない光について考えるきっかけになる良い時間となりました。
【6年生の部屋】 2018-11-02 18:52 up!
科学センター学習「ドローンの科学」
京都市青少年科学センターにセンター学習に行きました。1組は物理領域「ドローンの科学」という学習をしました。テレビなどでよく見聞きするドローンですが,それがどのような仕組み,原理で飛ぶのかということを実験を通してわかりやすく教えていただきました。プロペラの枚数と向きに秘密があり,本当はとても難しい内容なのですが,子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組み,ドローンが飛ぶ仕組みを学んでいました。
【6年生の部屋】 2018-11-02 18:51 up!
音楽科「曲想を味わおう」
音楽科の学習で「曲想を味わおう」という題材に取り組んでいます。今回は学年合同でミニ合唱コンクールを行いました。少ない練習回数ではありましたが,上下のパートが素敵なハーモニーを奏でることができました。素敵な歌声を持っている6年生です。
【6年生の部屋】 2018-10-31 19:44 up!
体育科「走り高跳び」
体育科の学習で走り高跳びに取り組んでいます。より高い高さを跳べるように練習しています。自分ではなかなか上手く跳べているかどうかはわかりません。そこでタブレットを使って動画を撮影して,お互いに跳び方のアドバイスをしています。「足が上がっていないよ。」とか「手を高くしてみたらどうかな。」など,動画を見ながら改善点を探っています。このような練習を重ねて,より高い高さを跳べるようにがんばってほしいと思います。
【6年生の部屋】 2018-10-25 16:46 up!
理科「水よう液の性質」
理科の学習で「水よう液の性質」について学習をしています。今回は紫キャベツの絞り汁を使って,いろいろな水よう液の液性を調べました。紫キャベツ液は濃い紫色をしていますが,水よう液の液性によって,色が変わります。一瞬で鮮やかに変色する様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。そして,変色した水よう液を酸性からアルカリ性まで順に,班で相談しながら並び替えました。この実験はおうちでもできますので,またおうちでもやってみてほしいと思います。いつも飲んでいるものや使っているものは何性を示すでしょうか。
【6年生の部屋】 2018-10-19 17:54 up!