京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:69
総数:567224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

歯磨き指導をしていただきました

画像1画像2画像3
21日(金)に歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯を健康に保つことの大切さや正しい歯の磨き方について教えていただきました。
まず,スライドを使って,歯を磨かないとどんな困ったことになるのか,歯がどのような変化をするのかなどを説明していただきました。虫歯が進行しひどくなった状態の写真が出てきた時には思わず声が上がっていました。
その後,正しい歯の磨き方の練習をしました。歯ブラシを正しくもって優しくこまめにブラッシングすることが大切だそうです。
今回教えていただいたことを生活の中で生かしていってほしいと思います。

パンフレット作成にむけて取材に行きました

画像1画像2画像3
 現在,国語の学習で宇多野地域を紹介するパンフレットを作る学習をしています。このパンフレットで宇多野地域のおすすめのところを紹介していきます。出来上がったパンフレットは,宇多野ユースホステルのロビーに置いていただき,旅行者の方々に宇多野地域のおすすめスポットを紹介したいと考えています。
 21日(金)には,地域のお店や神社仏閣に取材にうかがわせていただきました。子どもたちがぜひ紹介したいということで,お忙しいところではありますが,取材を受けていただきました。どの取材先でもていねいに答えていただき,いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。
これから,取材したことをもとにして,素敵なパンフレット作りに取り組んでいきます。

ようこそ!宇多野小学校へ2

画像1
画像2
画像3
いろいろな遊びをしました。ノーステキサス大学のみなさんによると,日本の遊びは難しいけど面白いそうです。折り紙,けん玉,けっこう苦労されていました。

ようこそ!宇多野小学校へ

画像1画像2
 20日(木)にアメリカ・ノーステキサス大学の学生グループさんと交流会をしました。今年度は8名の方が来てくれました。
 始めに自己紹介をした後,まずノーステキサス大学の皆さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。この日のために何回も練習されたそうで,とても聞き取りやすく,はっきりとした日本語で読み聞かせをしてくれました。
 その後は,子どもたちと一緒にグループに分かれて日本の遊びを紹介しました。今回紹介したのは,けん玉・コマ・折り紙・百人一首・あやとり・将棋・メンコなどの遊びをしました。やり方を英語で説明するために一生懸命話そうとしたり,身振り手振りで伝えようとしたりするなど,楽しみながらがんばって取り組んでいる姿が見られました。
 交流会後の感想には「英語が通じてよかった。」や「外国の人に喜んでもらえてうれしかった。」などが多く,よい経験になったと思います。

古墳見学

 今日は宇多野校区にある古墳の見学に行きました。社会で学習していましたが,本物を見るとその積み上げた石の大きさに子どもたちは驚いていました。「どうやって作ったんだろう。」「誰のお墓なのかなあ。」と遙か昔を想像していたようです。
画像1
画像2

中学生ありがとう!

 双ヶ丘中学校のチャレンジ体験で4日間,中学生が来てくれていました。6年生には1組・2組に一人ずつ来てくれて,勉強中にアドバイスをしてくれたり,休み時間に一緒に遊んでくれたりしました。今日はチャレンジ最後の日だったので,学年で一緒にゲームをして楽しい思い出もできました。6年生にとっては中学校への期待も膨らんだことでしょう。4日間ありがとう!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp