京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:117
総数:582093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

うわあ!大きいなあ!

画像1
画像2
画像3
社会科の授業で奈良時代の勉強をしています。その一環として大仏を自分たちで描いてみて,大きさを実感してみようという活動を行いました。名づけて「大仏プロジェクト」

学級でどの部分を担当するか,どんな仕事の割り振りをするかなどを代表委員さんを中心に話し合いを行い,いざ本番です。

どの子どもも,大仏の大きさに驚きの声をあげていました。

「実際に描いてみたら大きい!」
「先生,大きすぎて手が疲れてきた…」

最後は本館3階の図工室から記念写真をパチリ。みんなで楽しく活動することができました。

感嘆符 修学旅行,無事終了!!

 写真はありませんが,子ども達を乗せたバスが予定より少し遅れて無事解散場所の教会に到着しました。

 子ども達は少し疲れた様子でしたが,それでも最後の解散式が終わるまできちんとお話を聞くことができました。

 今日はたっぷりの思い出をお土産といっしょに家族で話してほしいと思います。
そして,ぐっすり寝て明日は3校時から元気に登校して下さいね。

 おつかれさま。おうちの方もご準備などなどお世話になりました。

 それから教会の方にもお世話になりました。いつもご協力いただきありがとうございます。


淡路ハイウェイオアシスを出発

つり橋を通過しました。

昨日と今日とのバスの違いは

1 バスの向きが反対。
2 おみやげがたくさん乗っている。

後は到着を待つのみです。 
画像1
画像2

感嘆符 もうお昼です。

あんなに楽しみにしていた修学旅行もいよいよ終盤です。

これからお昼に「すき焼き丼」を食べて帰路につきます。
画像1

感嘆符 焼き上がりました!

おいしそうなパンが焼き上がりました。
画像1

よいしょ,よいしょ,おいしくなあれ!

画像1
画像2
画像3
イングランドの丘でパン作り体験の様子です。
今は焼き上がるのを待っているところです。

おいしくできるかな?

わくわくしますね。

感嘆符 修学旅行2日目

画像1
画像2
今日もとてもよいお天気です。
お泊まりした休暇村南淡路の写真もアップしました。

あと半日,思う存分楽しんできてほしいです。

感嘆符 いただきまあす!

画像1
ごちそうがいっぱい。
「おいしそう!」「おかわりあるかなあ。」

そんな声が聞こえてきそうな夕食の様子です。

明日に備えて,しっかり食べてよーく寝てほしいのですが…。

感嘆符 ぐるぐる 渦潮!目が回る…!?

画像1
画像2
渦潮の見学です。
お天気も良くて,船の上で受ける風が何とも気持ち良さそうです。
お友達とのおしゃべりもきっとはずんでいるのでしょうね。

感嘆符 スピード!!

画像1
ONOKORO 淡路ワールドパークでの芝すべりです。
このスピード感,伝わりますでしょうか?
「キャー!!」「ウワー!!」
声まで聞こえてくるようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp