最新更新日:2024/06/12 | |
本日:14
昨日:713 総数:569489 |
山の家7
昼食の後は、フライングディスクゴルフに挑戦しました。
自然に包まれて、とても眺めがよいです。 いろいろなコースがあるのですが、まっすぐ投げるのが難しそうです。 山の家6
山の家に来て、最初の食事です。
しっかりと食べて、午後からも元気に活動しましょう。 山の家5
所内散策で、北山民家を見つけました。
山の家4
宿泊棟のミーティングルームに荷物を置いて、所内散策に行きました。
山の家もよい天気です。 グループで協力して、所内を回りました。 山の家3
予定通り、山の家に到着しました。
サービスホールで入所式をおこない、これから3日間お世話になる山の家の職員のみなさんに元気よくあいさつをしました。 山の家2
5年生の一行は、予定通り8時40分頃学校を出発しました。
これから、バスに乗って山の家へ向かいます。 山の家1
11月14日(火)
5年生は、今日から花背山の家宿泊学習です。 8時30分より体育館で行った出発式では、司会の児童が進行してくれました。 「野外活動を通して、自然に親しむとともに、仲間と協力して、楽しく安全に活動しよう。」を目標に、充実した2泊3日を過ごしてもらいたいです。 初めての実験器具
5年生の理科では「もののとけ方」を学習しています。この単元ではコーヒーシュガーや食塩,ミョウバンなどを溶かす実験があります。水を正確に計量するために,こまごめピペットとメスシリンダーという2つの新しい器具を使いました。1人必ず1回は使ってみるという条件のもと,みんな初めての器具なので慎重に活動していました。
5年生 おおなわとび
タイミングの合わせ方、縄の回し方、並ぶ順番、それぞれの難しさを感じた1回目の練習でした。さて、これからどんな工夫をしていくのか、子どもたちの協力を期待しています。
理科「流れる水のはたらきと土地に変化」
5年生の理科では,流れる水はどんなはたらきをするのか,川に見立てた実験機器を使って学習してきました。そして上流と下流の石の大きさや形の違いがなぜ生じるのかを考えました。石の形が変わるには長い時間が必要ですが,ペットボトルと水,滑石を使ってモデル実験をしました。
ゆるやかに1000回,はげしく1000回,グループのメンバー全員でペットボトルを振って確かめました。最初は滑石に角がありましたが,だんだんと角が取れて丸みが出るのを見ることができました。 5年生はみんな必死で振ってくれていました。お疲れさまでした。 |
|