最新更新日:2024/06/28 | |
本日:24
昨日:144 総数:575987 |
5年 「約数」
算数では、整数について学習しています。今日は約数を学習しました。まず、約数の意味を知り、いろいろな問題に取り組みました。そして、どうしたら早く約数を見つけることができるかグループで交流し、約数の簡単な求め方を考えました。
タブレットをフルに活用しての学習でした。 5年 「うたの2022」に向けて
5年生は、「うたの2022」でフラッグを使って団体演技をします。本日は、棒だけを使っての練習でしたが、みんな本番さながらの雰囲気で真剣そのもの。2回目とは思えない演技の出来栄えでした。
5年 多角形の角
五角形などの多角形の角の和について考えました。初めは戸惑っていた子どもたちも、対角線を引けば求められることに気づき、いろいろな多角形の角の和を求めることができました。
5年 「台風と防災」
理科では台風について学習しています。今日は、教科書や先生が用意した資料を使って、台風の動きと台風に伴う天気の変化について調べました。そして、資料から分かることをグループや全体で話し合い、考えていきました。
次回は台風に備えての防災対策について調べていきます。 5年生 社会 沖縄のキャッチコピーをつくろう
沖縄について学習したことをもとに,キャッチコピーをつくります。これまでの板書をロイロノートに残しておき,いつでも振り返ることができるようにしました。キャッチコピーを作るときの資料として,児童が必要な時に見ることができます。
5年生 ALTとの英語
リサ先生の発音を聞きながら,チャンツで楽しく活動しました。
5年生 毛筆「草原」
とめやはらいに気を付けて書きました。
さわやかな草原のイメージが伝わったでしょうか。 5年生 水泳学習が始まりました
今年度はじめての水泳学習です。まだ肌寒いですが気温が高く,気持ちよく入ることができました。バディを組み互いに健康観察をしながら泳ぎにチャレンジしていきます。
学習のご準備やお洗濯等,お世話になりますがよろしくお願いします。 5年 「サタデーグループ」
道徳の学習をしました。子どもたちが毎週土曜日,ボランティアで公園の掃除をするというお話です。
実際にはなかなかできないことですが,掃除を続けた主人公や友達の思いを考え,最後に自分が地域のためにできることを考えました。 5年 校内研究授業
社会「あたたかい土地のくらし」を学習しました。沖縄県の気候の資料を見て,わかったことを自分でまとめ,そこから考えたことを交流しました。
子どもたちは,友達の意見をしっかりと聞くことができ,タブレットのスキルも素晴らしく身についていました。 学習を通して,考えを広げたり深めたりし,視点を増やすことができる事をめあてに今後も頑張っていきます。 完全下校のご協力ありがとうございました。 |
|