最新更新日:2024/09/18 | |
本日:2
昨日:45 総数:581859 |
お茶をいれよう
家庭科の学習で,急須を使って煎茶を淹れる実習をしました。初めてお茶をいれたという子もいて,みんな楽しみながら実習をすることができました。どのグループもおいしく入れることができました。「おいしい。」や「もっと苦いと思ってたけどおいしい。」という感想が聞かれました。ぜひ,おうちでもやってみてほしいと思います。
1年生を迎える会〜5年生編〜
次は5年生です。
ユーモラスな演技で1年生とやりとりした後,「ビリーブ」を歌いました。 背中で「お・め・で・と・う」を表現して最後を締めました。 復習復習プリントを通して,4年生までに学習したことの定着を図っていました。 心の形〜粘土を使って〜
5年生図画工作の学習の様子です。
「感じたことや思ったことをねん土で表現しよう。」をめあてに,様々な感情を粘土で表現しました。 横書きの書き方
5年書写の学習の様子です。学習内容が理解しやすいノートのまとめ方を,教科書を使って学習しました。
授業参観〜5年生編〜2組,3組は算数科「体積」の学習でした。「直方体のかさの表し方を調べよう。」をめあてに,様々な問題に取り組みました。 どんな気持ちを,どんな道具や材料で表そうかな・・・「心にうかんだイメージをもようにあらわそう」というめあてで学習を進めました。 「どんな気持ちを,どんな道具や材料で表すのか」を一人一人がじっくり考えていました。 やった〜!のびた〜!!
5年生の身体計測の様子です。
「身長が○センチ伸びました!」と笑顔で話してくれました。 心も体も成長していく子どもたちをしっかり見守っていきます。 56.72という数について調べましょう。
5年生算数科「整数と小数」の学習の様子です。
「56.72はどんな数なのか」「56.72を10倍するとどうなるのか」等について学習しました。 |
|