最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:82 総数:582173 |
水泳学習が始まりました
水泳学習の初日でした。まだ少し寒いですが,子どもたちは元気に泳いでいました。
ボランティアについて知ろうタブレットや本を使って,「どのようなボランティア活動があるのか」を調べました。 休日参観〜5年生編〜漢字の成り立ちや由来について調べたり,クイズをしたりすることを通して,漢字の成り立ちについて理解を深めることができるようにしました。 5年2組は図画工作科「アートカード」の学習の様子(真ん中の写真)です。 アートカードを使って話し合うことから,自分なりの見方や感じ方を深め,よさや美しさを感じ取ることができるようにしました。 5年3組は道徳科「これって不公平?(教材名)」の学習の様子(下の写真)です。 具体例から考えることを通して,誰に対しても公正,公平な態度で接し,正義を実現するための判断力を養うことをねらいとしました。 もっと遠くへ!!投げる際の注意事項をしっかり聞いて,自分の力を発揮できるように精一杯頑張っていました。 お茶をいれよう
家庭科の学習で,急須を使って煎茶を淹れる実習をしました。初めてお茶をいれたという子もいて,みんな楽しみながら実習をすることができました。どのグループもおいしく入れることができました。「おいしい。」や「もっと苦いと思ってたけどおいしい。」という感想が聞かれました。ぜひ,おうちでもやってみてほしいと思います。
1年生を迎える会〜5年生編〜
次は5年生です。
ユーモラスな演技で1年生とやりとりした後,「ビリーブ」を歌いました。 背中で「お・め・で・と・う」を表現して最後を締めました。 復習復習プリントを通して,4年生までに学習したことの定着を図っていました。 心の形〜粘土を使って〜
5年生図画工作の学習の様子です。
「感じたことや思ったことをねん土で表現しよう。」をめあてに,様々な感情を粘土で表現しました。 横書きの書き方
5年書写の学習の様子です。学習内容が理解しやすいノートのまとめ方を,教科書を使って学習しました。
授業参観〜5年生編〜2組,3組は算数科「体積」の学習でした。「直方体のかさの表し方を調べよう。」をめあてに,様々な問題に取り組みました。 |
|