最新更新日:2024/08/06 | |
本日:2
昨日:38 総数:579876 |
4年 参観
算数の2けたの割り算のひっ算を学習しました。
保護者が参観する中、子どもたちは、はりきっていました。 頑張っているところを見ていただき、ありがとうございました。 4年生 総合的な学習 ゲストティーチャーに来ていただきました!
総合的な学習の時間に地域で環境の活動をされている方にゲストティーチャーとしてオンラインで子どもたちに教えていただきました。
野鳥という「指標」を通して、今の自然界ではどのようなことが起こっているのかをお話いただきました。子どもたちは熱心に話を聞き、メモをとったり、質問をしたりして学んでいました。自分たち人間との関係で自然を見つめる事ができればいいなと思います。これから自分たちがどうしていくべきかを考えていくきっかけになればと願っています。 貴重なお話をありがとうございました。また、続けて質問をさせていただく予定です。 4年 心をこめて
書写で「心」という字を書きました。書写の教科書には載っていない字で、テレビの画面にお手本を映してもらい、先生から全体のバランスや「はね」などの注意を聞いて書きました。一度練習した後、すぐに清書に入りましたが、文字通り一生懸命心をこめて書きました。
4年生 夏の終わりの生き物の様子
理科では、生き物の様子が夏の初めの頃とどう変わったのか学習しています。今日は、1学期から観察を続けているサクラとツルレイシの様子を調べました。子どもたちはいろいろな変化を発見し、写真に撮りました。
次回は動物の変化について調べます。 4年 小数
算数で、小数の数の仕組みについて学習しました。「小数第〇位」という表し方を学習し、いろいろな小数の問題を考えました。そして、小数も整数と同じ仕組みで表されていることに気づきました。
4年 平行四辺形をしきつめて
算数で平行四辺形の学習をしました。まず,平行四辺形をたくさんしきつめて,その中にいろいろな大きさや形の違う平行四辺形があることを発見しました。そこで,どうしていろいろな平行四辺形ができるのかわけを考えました。
平行四辺形の性質についてはすでに学習していましたが,改めて確認できた授業でした。 4年 理科 実験方法を考えました
「とじ込めた空気に力を加えると体積や手ごたえはどうなるのだろうか」というめあてで,グループごとに実験方法を考えました。どのグループもしっかりと話し合い,自分たちが考えた実験方法を発表しました。
いろいろなアイデアがでて,子どもたちの発想に思わずびっくりでした。 4年生 道徳 「決めつけないで」
交換授業で1組の先生が3組で道徳の授業をしています。
「誰に対しても公平に接すること」について考えました。 子どもたちも,張り切ってたくさん発表しています。 4年 水泳学習スタート!
心配された雨もやみ,4年生も今年初めての水泳学習を行いました。前半は,初めての水泳学習でしたので,たっぷりと水慣れを行いました。後半は,自分のできる泳ぎ方で25メートルを何度も頑張って泳ぎました。
とっても充実した初泳ぎでした。 4年 「まぼろしの花」
図工では絵をかく学習をしています。テーマは「まぼろしの花」。今日は最初ということで,自分のイメージを広げて下がきをしました。
さて,どんな「まぼろしの花」が出来上がるか。とっても楽しみです。 |
|