![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:138 総数:576423 |
4年 社会 災害からくらしを守る
災害といっても,いろいろな種類があります。「豪雨?」「浸水?」わからない言葉もたくさん出てきました。辞典で調べながら,まとめています。
![]() ![]() ![]() 4年 マット運動![]() ![]() ![]() 4年生 水・川・生きもの〜つばめの観察〜
総合的な学習の時間の様子です。
本日は,日本野鳥の会の中村さんとZOOMを使って4年生をつなぎ,「生きものと私達のくらしのつながり」について様々なことを学習しました。 今日から16日までが愛鳥週間ということで,野鳥を通して自然の大切さを知るというねらいがあるそうです。 どんなことを勉強したのか,おうちで是非聞いてみてください! ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ〜その2〜
「直線や曲線などのコースを組み合わせて,楽しいコースをつくろう。」をめあてに学習を進めました。
ビー玉を随時転がしながら,止まったり落ちたりしたときにどうすればよいのかを考えていました。 みんな一生懸命でした。 ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ〜その1〜
図工科の学習の様子です。
ビー玉が転がる道を少しずつ低くしたり,転がるか確かめてから貼り付けたりする等に気を付けながら学習を進めました。 みんな夢中になって作っていました。 ![]() ![]() 4年生 道徳 バスの停留所
我先にバスに乗り込もうとした「わたし」の腕をお母さんが引っ張りました。
どうしてお母さんは腕を引っ張ったのかな。 みんなの集中力がすごかったです。 ![]() ![]() |
|