京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:43
総数:567271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

4年生の教室より

子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。久しぶりの給食に「よっしゃー!」と喜んでいる子,「もうおなかぺこぺこ」と楽しみにしている子,食べた後に「おいしかったー」とにこにこしている子がいました。先生たちも久しぶりの給食がとても嬉しかったです。
画像1
画像2

4年生 今日の学習

落ち着いて集中して学習に向かうことができました。給食の準備もすばやくできて,さすが4年生!と感じました。
画像1
画像2

4年生の先生より

4年生のみなさん。初めての理科室での学習はどうでしたか?面白かったですね。
理科室にはさまざまな実験道具があります。ルールを守って正しく実験していきましょうね。


画像1
画像2

4年生 角度の学習

三角定規のそれぞれの角度を合わせたり,引いたりして計算で角度を求めることができました。角度を覚えると,便利です!
画像1

4年生の教室より

画像1
国語科『漢字の組み立て』の学習の様子です。

「ばらばらになった漢字をもとにもどそう。」というめあてで学習を進めました。

『箱』の他に「たけかんむりのつく漢字」を一生懸命探していました。

4年生の先生より

今日は南ブロック2回目の登校日でしたね。
初めての理科室はとてもわくわくしましたね。

北ブロックの人は明日を楽しみにしていてください!
画像1
画像2

4年生の先生より

今日は北ブロックの登校日でした。たくさん手を挙げて発表してくれて先生たちはとても嬉しかったです。

算数の学習では,初めて分度器を使いました。分度器の使い方はばっちりでしょうか?教科書の14ページと15ページに使い方がのっていますので復習しておきましょう。
今日も昨日も「180°より大きい角度はどのようにしてはかるのだろう。」と疑問を持っている人がいました。疑問をもちながら学習するのは素敵なことですね。180°より大きい角度についてはまたみんなで学習しましょうね。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

4年生の先生より

今日は南ブロックの登校日でした。久しぶりの授業で「疲れたー」と言っている児童もいましたが,みんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
明日は北ブロックの登校日です。算数の学習で分度器を使うので持ってきてくださいね!先生たちは学校で待っています。
画像1
画像2

4年生の先生より

来週の月曜日からようやく登校が始まります。この週末は特に「早寝・早起き・朝ごはん」など規則正しい生活を心がけ,元気に登校できるよう体調を整えましょう。みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。4年生は11:00〜11:10の間に登校してください。健康観察票を忘れないでね。

先生たちは今日,来週の火曜日と水曜日のために,みなさんへのメッセージとあるキャラクターの絵を黒板にかきました。何がかかれているか楽しみにしていてくださいね。

昨日の都道府県クイズの答えは(1)石川県(2)茨城県(3)岡山県でした。
それぞれにある兼六園,後楽園,偕楽園は日本三名園と言われています。
画像1

4年生の先生より

みなさんが提出してくれた漢字ドリルの丸付けをしていると,同じようなところでまちがいが多いです。正しくかけるか確認してみよう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

家庭学習コンテンツ

ほけんしつから

たべものだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業等のお知らせ

臨時休業関係書類

臨時休校中の学習課題

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp