最新更新日:2024/09/18 | |
本日:10
昨日:45 総数:581867 |
4年 ソフトバレーボール
まだ始めたばかりで,サーブが入らずラリーが続きませんが,子どもたちは「すごく楽しい〜!」と言っていました。これから少しずつ慣れていくと,もっとゲームも楽しくなると思います。
4年 国語「新聞記者になろう」
新聞記事を見て,グループで新聞の特徴を話し合って探しました。
話題が大きく書いてある!(見出しって言うんだよ) 写真もある(内容がひとめでわかるね) 文は長いけど,段になって書いてある!(大人になって長文に慣れたら読めるよ) 天気予報も載っている!(生活に必要だね) もちろん日付もある!(これだけは絶対必要だね) などなど,新聞の特徴や工夫に気づいていました。 4年生の教室より
国語の学習の様子です。
「お礼の手紙を書こう。」をめあてに学習を進めました。 手紙の書き方について学びました。 4年生の教室より
わり算の筆算の答え合わせが終わり,算数の復習問題に取り組もうとしているところでした。
4年 体育科 『ハードル走』
一定の間隔に並べられたハードルを,一定のリズムで走り越えることを目標にしています。
4年 『はす』
書写の学習の様子です。
ひらがなの筆づかいに気をつけて書きました。 4年生の教室より
図画工作の学習でコロコロガーレを作っています。
「どんな迷路にしようかな」とビー玉が転がるところをイメージしながら黙々と作業をしていました。どんな作品になるのか楽しみです。 4年生の教室より
国語科「アップとルーズで伝える」の学習の様子です。
先生から提示された新聞を見て,アップとルーズの技法に,より関心を高めていました。 4年 図書館オリエンテーション
本日,図書館オリエンテーションを行いました。
学校司書の先生から図書館の使い方についてお話を聞き,さっそく読みたい本を探しました。今年度も100冊達成を目指してほしいと思っています。 4年生 50m走 よーいドン!
涼しい午前中の間に,体育で50mを走りました。久しぶりに思い切り走り,頑張ったので,子どもたちは「つかれたー」と言っていました。でも,気持ちよさそうでした。
|
|