最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:117 総数:582111 |
4年 式と計算の順序
たくさんのおはじきを数えるための式について,友だちの考えと自分の考えを比べ,意見を交流しました。
どんな生き物がいるかな?〜その2〜
「これはカワゲラだね。カワゲラがいるということは,水がきれいな証拠だよ。」と教えていただきました。
どんな生き物がいるかな?〜その1〜
4年生「三宝寺川の生き物と水質調査」の学習の様子です。日本野鳥の会の中村さん,日本鳥類保護連盟京都の西井さん,元精華大学教授の板倉先生をゲストティーチャーとしてお招きし,水中生物について教えていただきました。
スタッカート『ゆかいに歩けば』という曲の旋律の特徴を生かして歌うことを頑張りました。 スタッカートのほかにも,メッゾピアノやクレシェンドなどの音楽記号を学習しました。 『忘れもの』『ぼくは川』「二つの詩の表現について考え,工夫して音読しよう。」というめあてに向かって学習を進めました。 それぞれの詩の好きなところと,その理由を一生懸命考えていました。 宇多野の自然
4年生総合的な学習の時間「宇多野の自然」の学習の様子です。
本日は,日本野鳥の会の中村さんにお越しいただき,ツバメをはじめとする野鳥についての詳しいお話を聞きました。 中村さんは日頃より野鳥観察や河川の水質調査など,環境保護活動にご尽力されています。 How's the weather?教室内を歩いて回って友だちとペアになり,天気に応じて,どんな遊びをしたいかを尋ね合いました。 休日参観〜4年生編〜アプリやチャットなどのトラブルから危険性について知り,正しい行動について考えることができるようにしました。 気温の変化晴れの日の1日の気温がどのように変わるのかを,温度計を使って調べました。 1年生を迎える会〜4年生編〜
各学年からの出し物が始まりました。
トップバッターは4年生です。 のびやかな声で「歌のにじ」を歌いました。 |
|