最新更新日:2024/07/03 | |
本日:34
昨日:132 総数:576554 |
3年 心を合わせて
音楽の学習をしました。初めに、鍵盤ハーモニカとリコーダーと木琴のパートに分かれて「ゆかいな木きん」を合奏しました。お互いの音色を聞きながら上手に演奏できました。
後半はリズムの学習で、いろいろなリズムを手拍子で行いました。最初は、なかなかうまくそろいませんでしたが、最後にはみんなでピタッとそろいました。 3年 社会見学に向けて
3年生は、社会科と総合の学習を兼ねて、「京つけもの富川」へ社会見学に出かけます。今日は学年で集まり、どんな質問をすればよいか考えました。みんなで考えていろいろないい質問が出ました。
実際の見学が楽しみです。 3年 「80m走」
3年生は、「うたの2022」で「80m走」をします。今日は、学年全体でタイムを計りました。みんな本番さながらに一生懸命走り切りました。
80mを走るのは初めてで、走り終えるとさすがに疲れた様子でした。 3年 イメージを広げて〜お話の絵〜
図工では、「神様のベビーシッター」と「ネズミの家」のどちらかのお話を選んで「お話の絵」をかきます。二つともとっても楽しいお話で、子どもたちは大変意欲的に取り組めています。今日は、イメージを広げるためにアイデアスケッチを何枚かかきました。
さて、どんな絵が完成するでしょうか。 3年 工場でつくられるもの
3年生は、社会科で生八つ橋が出来るまでの工程を学習しています。今日はまず、本物の生八つ橋を見て、においをかいだり触ったりして実際の様子を調べました。
次にグループで製造工程の順番を考え、みんなで正しい順番を確認しました。そして、いろいろな工程に機械が使われていることに気づきました。 3年 リズムに乗って
音楽で、リコーダーとけんばんハーモニカの学習をしました。リコーダーでは、「アチャパチャノチャ」という曲を練習しています。細かいリズムのタンギングや指使いに苦労している様子でした。
けんばんハーモニカでは「ゆかいな木きん」という曲を初めて練習しました。この曲もとっても速い曲で、子どもたちもびっくりでした。 どちらもリズムに乗って演奏できるように頑張ってほしいです。 3年 100mの道のり
算数の「長さ」の学習で、一人一人ストップウォッチを持ち、100m歩いてかかった時間を調べました。歩く速さは人によって違いますが、自分の100mを歩く時間を知ることで、身の回りのいろいろな道のりを予想することができます。
子どもたちは自分の100mのタイムから、家から学校までの道のりを予想していました。 |
|