![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:201 総数:575415 |
おすすめの本の紹介をしました![]() 初めて運動会の学年練習をしました![]() いよいよ運動会に向けての練習のスタートです。これから団体競技などの練習にもとりかかっていきます。暑い日の練習も多くありますので,水分補給などには十分気をつけてがんばっていきたいと思います。 自由研究発表会![]() 「動かしてみて!」 「前の方に行って見てもいいですか」 「すごい!きれい!」 お互いの研究に触れることでまたさらに興味関心が広がるきっかけになりました。自由研究はしばらく教室に展示しておきたいと思います。 夏休み明けの学習がスタートしました![]() 9月はさっそく運動会です。色々な学習に再び取り組んでいくのが今から楽しみです。いいスタートを切るためにも,これから一週間,生活リズムをしっかり学校生活のものにもどして,元気に学校へ登校してきてもらいたいと思います。 サマースクール![]() プリントの宿題がもう終わったという人も結構いました。早いうちに宿題を終わらせることができたらいいですね。サマースクール終了後もお家で朝の早い時間帯に勉強を集中してやってもらいたいなと思います。 しっかりお掃除できました![]() ![]() 夏休みまでお世話になった校舎です。よくみると細かい部分に汚れやほこりがみつかります。子どもたちは時間いっぱい,一生懸命掃除をしていました。 どこの掃除場所も手が空いた人は自分で仕事を見つけてしっかり掃除をがんばることができました。 わたしと小鳥とすずと![]() 朝会の中で,校長先生が金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩の朗読をされました。その一節です。 すずと,小鳥と,それからわたし, みんなちがって,みんないい。 内容は友達同士お互いの違いを認め合い,相手を思いやれる心をもちましょうというお話でした。3年生の子どもたちも心に響くものがあったのではないかと思います。 3年生は夏休み明けの国語の学習でちょうどこの「わたしと小鳥とすずと」の詩の学習があります。夏休み明けにもう一度校長先生のお話されたことをふりかえりつつ学習をスタートさせていきたいと思います。 「にんじゃ」発表会!![]() ストーリーも様々で, ・うばわれた宝物を取り返す ・やられた仲間を助けにくる ・ピンチを味方が煙玉で助けに来る など,それぞれに工夫を凝らした表現を楽しんでいました。他のグループの表現を見て,一体何をしているところなのかを読み取るのも面白かったです。 「うーんちょっとちがうなあ」 「ほとんど正解!」 と表現をしている方も自分たちが表したいことが上手く伝わるととても嬉しそうにしていました。最後に各自活動を振り返ってワークシートにまとめました。 お楽しみ会をしよう!![]() ![]() 内容については今回敢えて担任は手伝わずに,全て子どもたちで計画しました。(時間設定などどうしても難しいところは助言しました)。お誕生日会も兼ねてプレゼントを渡したり,そのあとバスケットをしたりと,進行役の人達はとても忙しそうでしたが,みんなで企画したお楽しみ会を楽しく進めることができました。(担任にもプレゼントをくれてありがとう) にんじゃってなんじゃ part2![]() ![]() 今回はグループに分かれてストーリーを相談しながら忍者の動きを考えます。 毎度おなじみの「忍者ハットリくん」のテーマが流れる中,各グループ楽しくイメージをふくらませます。 「最後どうしよう・・・相打ちとかかっこよくない?」 「自分のまいたまきびしを自分でふんで・・・」 どんどん出てくるアイデアを輪になって話し合いながら形にしていきます。 授業のあと休み時間までグループの話し合いは進んでいました。次回もう1時間練習して,4時間目に発表をします。今から楽しみです。 |
|