京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:109
総数:580162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

「みんなでさかせよう光の花」の展示をしました

画像1
画像2
画像3
以前に紹介した題材「みんなでさかせよう光の花」の作品を仕上げて展示しました。

今回はひとりひとりが1〜2つずつ光のお花を描いて,それを合わせて光の国の花畑をつくりました。みんなでひとつの共同作品です。ひとつひとつのお花も素敵ですが,それら全てが合わさって,またひとつの作品になります。光が透けて,地面に置いていた時とはまた違った雰囲気の作品になりました。

通り行く2年生や他の学年の人も

「3年生がつくったの?」
「きれーい!」

と足を止めてくれていました。とてもすてきな作品ができました。

理科「太陽の動きと地面のようすを調べよう」

画像1画像2
理科「太陽の動きと地面のようすを調べよう」の学習で,太陽の位置と影のできる位置の関係を調べるために,影ふみ遊びをしました。

せっかくなのでルールもしっかり設定してみました。個人戦とチーム戦です。なかなか白熱した試合が行われ,最後の一騎打ちは迫力十分です。ほのぼのした影ふみ遊びがどこか運動会の様な雰囲気に…?

最後に活動の目当てを確認。影の位置と太陽の位置をみんなでお話して,活動を終えました。楽しい活動になりました。

勢いよく助走をつけて…ジャンプ!!

画像1
画像2
体育の学習で今週から走り幅跳びが始まりました。今回は初めての授業ということで、学習の場のつくりかたや記録のしかた、砂のならしかたなどを中心に活動をしました。

 いざ跳んでみると,みんななかなか上手です。勢いよく走って,ジャンプ!!跳べる人で2m60cmくらい跳んでいました。

 初めて跳んだという人もたくさんいて,足がそろわなかったり,しりもちをついたりで,どうやったらうまくとべるかアドバイスをしたりあれこれ考えたりしながら,みんなで協力しながら楽しく練習をすることができました。

たくさんさいた光の花!

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「みんなでさかせよう光の花」の学習をしました。大きな透明シートの上に想像で考えた花を描いていきます。
 音が鳴る花や花火のように光る花,宝石の花,食べられる花など,思い思いの花を考えて絵の具とセロハンを使って描いていきます。(絵の具に中性洗剤を入れるとビニールシートに定着しやすくなります。)
 子どもたちは前の時間に考えたアイデアスケッチをもとに色や形にこだわって思いを込めた花を仕上げることができました。
 最後に観賞会をしました。シートを持ち上げると光が透過してキラキラ輝きます。子どもたちからは「お〜〜〜!」という歓声があがっていました。みんなの花を合わせて1つの共同作品です。すてきな光のお花畑ができあがりました。

いつもの教室が「新聞教室」に!?

画像1画像2
図工の時間に,「なんでもかんでもつつんじゃえ!」という造形あそびの学習をしました。新聞紙を使って教室にあるものを手当たり次第にひたすら包んでいくという活動です。子供たちは机や椅子,給食台やテレビ,はたまた黒板まで色々な物の梱包に熱中して挑戦していました。活動の終わり頃にはすっかり教室の様子は様変わり・・・

「なんか新聞教室みたい!」

 床の掃除をしてあらためて教室を鑑賞しました。いつもの教室が新聞で埋め尽くされる不思議な光景を学級のみんなで楽しんでいました。

後期の学習のスタートです

画像1
 3連休明け,後期の学習がスタートしました。校長先生からは,夢をかなえるために自分の目標を立てて努力することや,周囲の人達への感謝の気持ちをもつことの大切さについてのお話がありました。

 教室では気持ちも新たに後期の学習をスタートさせていこうという子どもたちのやる気を感じる良い表情が伝わってきました。あっという間に3年生も半分が終わってしまいましたが,後半も充実した学校生活が送れるよう子どもたちと一緒にがんばっていきたいと思います。

「いただきます!」「ごちそうさま!」

画像1画像2
 先週,宇多野小学校に栄養の先生になるために教育実習生が2人来られ,食に関する授業をしてくださいました。
 どうして「いただきます」と言うのか,その言葉にはどんな感謝の思いがこめられているのか,また「ごちそうさま」は…。学習の中で子どもたちは思い思いの言葉を発表してくれましたが,どの言葉も食べる事への感謝にあふれるものでとても良かったと思います。
 最後にこれから感謝の気持ちをどのように言葉や行動で示すことができるかの問いかけにグループで意見を交流し,発表しました。

「感謝をこめていただきますを言う」
「命をくれてありがとうの気持ちをもつ」
「給食をのこさず食べる」
「よく味わって食べる」
「食べ物をそまつにしない」
「調理員さんにごちそうさまを伝える」
「すききらいをなくす」

 といった意見が聞かれました。どの意見もすばらしいと思います。ぜひともこれから実践していってもらいたいと思います。

風の力ってすごいなあ

画像1
理科の「風やゴムのはたらきを調べよう」の単元で,風力カーを使った実験をしています。車を走らせるのは子どもたちはみんな大好きで,熱中して(大はしゃぎで!?)実験をしていました。風の強弱による車の動きの違いなどを勉強しています。

こんな行事があったらいいな

画像1画像2
国語「わたしたちの学校行事」の単元で,「こんな行事があったらいいな」をテーマに話し合い活動の学習をしています。司会を中心にアイデアを出し合って話し合いを進めていますが,お祭りやマラソン大会など,どの班も楽しそうな行事を考えて盛り上がっていました。

スーパーの見学に行ってきました!

画像1画像2
社会科の学習でスーパーの見学に行ってきました。子どもたちは今回の見学をとても楽しみにしていまして,どのグループも一生懸命気付いたことをメモしたり店員さんに質問をしたりしていました。
 今回の活動でうれしかったことは騒がないようにお互いに注意し合い,店員さんへの質問のしかたやお礼の言い方も礼儀正しくできたことです。学習の一環として社会の中へ出ていくことは,社会の学習以外にも公共性などを身につける上でとても良い機会です。そういった点で今回は花マルでした。
 スーパーの方々にもとても良くしていただいて,地下の大きな冷蔵庫やお肉のパック作業や野菜を切る部屋など,普段中々目にすることのないスーパーの裏側を時間をとって大変丁寧に教えて下さり,子どもたちも本当に目をキラキラさせながら話を聞いたり質問をしたりしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動(最終・6校時)
3/5 朝のわくわく読み聞かせ
3年食育授業(京料理「萬重」田村圭吾氏)3校時〜6校時
給食の日
3/6 6年卒業遠足
4年型友禅体験
3/7 PTA総地域委員会(12:30〜会議室)
4年型友禅体験
町別児童会(5校時)→集団下校(6校時)
3/8 おおぞらうたのタイム
保健の日

たべものだより

臨時休業関係書類

台風等に対する非常措置について

平成24年度 学校評価

H24年度 学校便り

平成24年度 研究案内

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp