![]() |
最新更新日:2025/12/14 |
|
本日: 昨日:29 総数:613547 |
2年生 おもちゃパーティーをひらきました!2![]() ![]() ![]() 2年生としても自分たちが作ったおもちゃで、こんなにたくさんの1年生が喜んでくれたことが、とてもうれしかったようで、「楽しかったーーー!」と大満足でした。 この経験を元に、様々なことに挑戦したり、人を喜ばすることができる人になって欲しいと思います。 2年生 おもちゃパーティーを開きました!![]() ![]() ![]() 1年生に喜んでもらおうと工夫を凝らして作ったおもちゃで、おもちゃ屋さんを開きました。 「1年生に楽しんでもらえるかな…」と始まる前はドキドキと緊張していた子ども達でしたが、始まってみると「いらっしゃーい!○○ゲームはいかがですかー?!」と声をかけて1年生を呼び込む姿が! お兄さんお姉さんとして頑張っている様子がとても頼もしく見えました。 2年生 おもちゃパーティー(リハーサル)![]() ![]() ![]() その前に、今日は2年生同士でおもちゃを使って遊ぶリハーサルをしました。 それぞれの学級で半分ずつのグループで店屋さんとお客さんに分かれて、友達が作ったおもちゃを体験しました。 子ども達は、いろんなおもちゃに目を輝かせて、楽しそうに友達が作ったおもちゃで遊んでいました。 明日は、おもちゃをより1年生が楽しめるように改良します。友達のアドバイスや感想を聞きながらさらに楽しいおもちゃを披露できるようにしていきたいと思います。 当日が楽しみです! 2年生 おもちゃパーティーにむけて
2年生の生活科では「あそんで作ってくふうして」の学習でおもちゃ作りをしています。
いろいろなおもちゃのつくり方を学んだあと、自分たちでアイディアを膨らませおもちゃ作りを開始しました。 ただおもちゃを作るだけでなく、今回のおもちゃ作りの最大のポイントは「1年生をむかえておもちゃパーティーをひらく」ことです。 子ども達は、1年生のころにお兄さんお姉さんたちからおもちゃパーティーをひらいてもらった時のことを思い出し、「今度は自分たちが2年生として1年生に喜んでもらう番だ!」とイメージを膨らませながら制作しています。 楽しく頑張っておもちゃを作り上げて、完成させましょうね! ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会本番!![]() ![]() ![]() 2年生は50m走と団体演技に取り組みました。 これまでダンス練習を重ねてきましたが、いよいよ本番です! 自分達で振付けを考え、それをつなぎ合わせてダンスを完成させました。 多くの人の前でダンスをするのは、ドキドキと緊張しますが、みんなで楽しく笑顔で踊りきることができました。 50m走もこれまでの自分に打ち勝つために、一生懸命走りぬきました。 今日の運動会では少し成長した姿を見せることができたのではないかと思います。 応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 これからも様々なことにあきらめずに取り組んでいって欲しいと思います。 1・2年生 校外活動で鉄道博物館に行きました!
本日、1・2年生は合同で京都鉄道博物館へ校外学習に行きました。
午前中は館内をみんなでぐるりと回ったり、SLスチーム号に乗ったりして本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗って旅気分を味わいました。 ポッポー!と鳴り響く大きな汽笛の音、もくもくと出てくる本物の煙にワクワクドキドキの子ども達でした。 お家の人が作ってくださったおいしいお弁当を食べた後は、館内をグループに分かれて見学しました。 体験型の展示を興味津々に見学したり、実際に活躍した車両の大きさに驚いたりと楽しい時間を過ごしました。特に2年生は1年生をひっぱるリーダーとしてグループごとにタブレットで写真を撮る係と時間を確認する係をしました。「トイレは大丈夫?」「どこに行きたい?」と優しく声をかける姿は、さすが、お兄さんお姉さんでした! 本日の見学で見つけたことや知ったことをお家の方に伝える宿題を出しましたので、どんなことがあったか、お話を聞かれてみてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育の学習(運動会にむけて2)
2年生は運動会に向けてダンスの練習をさらに頑張っています。
みんなで動きを考えたダンスですが、ついに完成しました! 宇多野小学校2年生だけのスペシャルダンスです。一つ一つの動きを思い出しながら何度も練習しています。 それぞれにめあてを決めて取り組んでいます。「前よりも上手に踊ることができるようになりました。」「ここの動きがむずかしい」とふり返りではいろいろな意見が出てきました。苦手なところや難しいと感じることを克服して、楽しくダンスできるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 図画工作科「つないで つるして」![]() ![]() スズランテープを教室にはりめぐらせ、そこに自分たちで思い思いに切ったり破いたりした新聞紙を細く長くつなげていきました。 つなげているうちに「大きなへびに見えてきた!「お城ができそう!」と様々なアイディアをだし、一人で思い思いにつくったり、友達と協力してつなげたりすることができました。 子ども達は元気いっぱいに目を輝かせて学習に取り組むことができました! そして、最後はみんなでお片付けです。協力して教室を元通りにしようとする姿に成長を感じました。 2年生 体育の学習(運動会にむけて)
2年生は体育科の学習で、運動会に向けてのダンス練習を頑張っています。
今年はレベルアップして、自分たちが考えたダンスの動きを入れています。 曲に合わせて、「こんな動きはどうかな?」「一緒におどってみよう!」とグループで話し合って動きを考えたり、GIGA端末を持ち帰ってお家で踊って考え、それをロイロノートで提出しています。 みんなが考えた動きを組み合わせて1つのダンスにすることで、「自分たちが作ったぞ!」という気持ちが芽生え、心を合わせて一生懸命に練習をしています。 「今までは踊るのが苦手だったけど、今日は楽しかった!」という声も聞こえてきました。 どんどんダンスが出来上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() 2年 生活科「あそんで作ってくふうして」![]() おもちゃパーティーで1年生にどんな気持ちになってほしいか話し合い、どんな準備が必要か2人組の自由交流で話し合いました。 1年生が楽しんで何度もやりたくなるようなおもちゃ。自分にとって、とっておきのおもちゃができるようにこれから活動していきます。 保護者のみなさま、いつも材料等のご協力ありがとうございます。 |
|