京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up23
昨日:38
総数:568007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心をたがやし 人とのつながりを大切にする子の育成

2年校内研究授業「がまくんとかえるくん」

今年度、子どもたちの「自分で学びを進める力」の育成をめざし、校内研究を行っています。各家庭で考えてきたことをもとに、友達との学び合いの中で「がまくんとかえるくん」の読みを深める活動をおこないました。

個人的な想像ではなく、本文に書いている叙述をもとに理由を示して、心情を理解することを意識しました。

ロイロノートの録音機能を使い、友達との学び合いの前後で音読を録音したところ、2回目の音読では、より心情を理解した読み方に変容している児童が多く見られました。

完全下校にさせていただき、校内研究へのご協力をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 生活 あそんでためしてくふうして

生活の「あそんでためしてくふうして」の学習をはじめました。

おうちから集めてきたパックやカップなどを使って、まずは、「あそんでためす」ことをやってみました。

「箱をどんどん積んでいこうかな。」
「ペットボトルを並べたら、ボウリングができるよ!」
「いろんな長さのつつがあるから、何か遊びに使えないかな。」
など、みんなで相談しながら楽しくあそび探しをすることができました。
画像1画像2画像3

授業参観 2年「いくつかなクイズをしよう」「なかまのことばと漢字」

2年生の学習の様子です。
1組は外国語活動で「いくつかなクイズをしよう」をしました。「ワン!ツー!スリー!」と元気な声が聞こえてきました。
2組と3組は国語の学習で「なかまのことばと漢字」をしました。ことばでグループ分けをしました。どんな理由で分けれられるかを考えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野小PTA規約等

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp