最新更新日:2024/05/30 | |
本日:10
昨日:38 総数:567994 |
2年校内研究授業「がまくんとかえるくん」
今年度、子どもたちの「自分で学びを進める力」の育成をめざし、校内研究を行っています。各家庭で考えてきたことをもとに、友達との学び合いの中で「がまくんとかえるくん」の読みを深める活動をおこないました。
個人的な想像ではなく、本文に書いている叙述をもとに理由を示して、心情を理解することを意識しました。 ロイロノートの録音機能を使い、友達との学び合いの前後で音読を録音したところ、2回目の音読では、より心情を理解した読み方に変容している児童が多く見られました。 完全下校にさせていただき、校内研究へのご協力をありがとうございました。 2年 生活 あそんでためしてくふうして
生活の「あそんでためしてくふうして」の学習をはじめました。
おうちから集めてきたパックやカップなどを使って、まずは、「あそんでためす」ことをやってみました。 「箱をどんどん積んでいこうかな。」 「ペットボトルを並べたら、ボウリングができるよ!」 「いろんな長さのつつがあるから、何か遊びに使えないかな。」 など、みんなで相談しながら楽しくあそび探しをすることができました。 授業参観 2年「いくつかなクイズをしよう」「なかまのことばと漢字」
2年生の学習の様子です。
1組は外国語活動で「いくつかなクイズをしよう」をしました。「ワン!ツー!スリー!」と元気な声が聞こえてきました。 2組と3組は国語の学習で「なかまのことばと漢字」をしました。ことばでグループ分けをしました。どんな理由で分けれられるかを考えていました。 |
|